イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

12月おうちでイタリアンはクリスマスパーティー☆魚介メニュー編

寒さも本格的になり、早いものでそろそろ12月が近づいてきましたね。
来月メニューはもちろん!これからのクリスマス・新年に
お楽しみいただけるようなスペシャルバージョン。
「おうちでイタリアン」では魚介メニューをお届けします。

・Crostini misti 3種のクロスティーニ
・Spaghetti allo scoglio 海の幸のスパゲッティ
・Orata sul letto di verdure お野菜に乗った鯛のオーブン焼き 
・Palline di ricotta fatta in casa 自家製リコッタチーズとチョコレートのボール

&パン、イタリアワイン、食後のエスプレッソ付き


・3種のクロスティーニ

P1170481.jpg

クロスティーニとは、パンの上に様々な具材を乗せていただく手軽な前菜です。
今回は、リコッタチーズ&スモークサーモン
リコッタ&アボガド、ツナとケッパーの手作りソースで。


・海の幸のスパゲッティ

P1170404.jpg

魚介パスタの王道を豪華なクリスマスバージョンで頂きましょう。
ムール貝も、予約をしておくと手に入るそうなので
コンスタントに仕入れられるよう、頑張ります。

魚介から出るお出しとからまるトマトソースの味わいは最高です。


・お野菜に乗った鯛のオーブン焼き 

P1170349.jpg

昨年のクリスマスに作った「エビのオーブン焼き」があり、
こちらは本当に皆様に喜んで頂くことができ、未だに話題にのぼるほど。
他の追随を許さない教室NO.1の不動の人気メニューなのですが、
私の想像では、きっとこの鯛のオーブン焼きが、それに続くのではないかなと思っています。

自家製のタイム、オレガノ、ローズマリーをたっぷりふりかけて
お野菜と一緒に香り豊かに焼き上げます。
ドンと豪華に、かつ簡単なのが嬉しい1品です!


・自家製リコッタチーズとチョコレートのボール

P1170430.jpg

私のパーティーメニューの定番、ワインにもエスプレッソにも合う
リコッタチーズとチョコレートのボールです。
クリスマスバージョンとして、ココナッツの他、アラザンなどをふりかけて。

元々、イタリア時代に友人の誕生パーティーの為(あちらは何才になっても誕生日のお祝いをします)
手軽に作れる簡単ドルチェはないかなと思い、一番お世話になったマンマ
ヴァレンティーナさんに教えて頂いたもの。

「リコッタチーズがなかなか手に入らない」というお声をよく頂戴しますので
今回は、手作りします。自家製リコッタで楽しみましょう。


〈12月おうちでイタリアン・レッスン日程〉

12月3日(火)(→残席1)・4日(水)・5日(木)(満)・6日(金)(→残席2)・7日(土)・8日(日)(満)
 ※日程を追加しました。14日(土)(満)

11:00〜14:30頃まで
レッスン費¥4、000(クリスマスメニューの為)
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事

 Menu' おうちでイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment