イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

12月たっぷりイタリアンもクリスマスパーティー☆お肉メニュー編

お待たせしました!来月の「たっぷりイタリアン」クリスマスメニューのお知らせです。
こちらも、クリスマス・新年とこれからの人の集まる機会の多い時期に
楽しんでいただける、ボリュームたっぷりメニューです!

・Antipasti misti 前菜の盛り合わせ
・Pasta al forno ペンネのオーブン焼き ポルペッテのトマトソース
・Roast beef all'alloro ローストビーフ 月桂樹の香り
・Patate arrosto じゃがいものロースト
・Struffoli ストゥルッフォリ


&パン、イタリアワイン、食後のエスプレッソ付き


・前菜の盛り合わせ

P1170704.jpg

今回はパスタ、メイン、ドルチェとも皆さん食べられるかな?というくらいの
盛り沢山メニューなので、前菜はお手軽系で。

パーティーの定番、グリッシーニの生ハム巻
パルミジャーノ&9年もの絶品バルサミコがけ
緑のお野菜を、野菜サラダ&スピエディーニ サビーナ産EXVオリーブオイル&シチリア天然塩
「オリーブの実本来の味」が味わえる、
ギリシャで手に入れた珍しいセミドライオリーブの実です。


・ペンネのオーブン焼き ポルペッテのトマトソース

P1170453.jpg

ポルペッテ(ミートボール)のトマトソース煮込み&ホワイトソースを作り、
ペンネとあえ、さらにそれをオーブンでこんがり焼き上げます。
パスタとメインとを兼ねて食べられるレベルの一皿。

調理の工程がどうしても長くなるので、実はメニューには入れたいけれど
今まで私自身が躊躇してしまっていたのがこの「パスタのオーブン焼き」
この時期ですからチャレンジしましょう。

出来上がったときの喜びはひとしお。
そしてテーブルに上がったときのみんなの驚きも!
一手間かける価値ありのパーティーメニューです。


・ローストビーフ 月桂樹の香り&じゃがいものロースト

P1170635.jpg

今年はローストビーフを焼きましょう。
もちろん、こちらも出来上がったときの喜びは言うまでもありません!
月桂樹の葉で包んで一緒に焼くと、香り高く焼きあがります。

お肉の付け合わせには、やっぱりじゃがいもが欠かせません。
一緒に焼くとこんがり肉汁もからんで一層おいしくなりますよ。


・ストゥルッフォリ

P1170512.jpg

ローマ・ナポリを始め南イタリアでクリスマスやイースターなど
お祝いの際に作られる郷土菓子です。
もちもちの生地を揚げ、はちみつとオレンジピールをからめて山のように積み上げます。
そこへコデッテと呼ばれるカラースプレーを。

地方により盛り付け方が異なるそうですが、私はローマっ子の友人に習ったので
ローマ式の山型に。

このお菓子の起源はとても古いようで、古代ギリシャに遡るとか。
「山に積む形」というと、シューを積み上げたチョコがけのプロフィットロール
フランスのウェディングケーキ、クロカンブッシュが思い浮かびますが
きっとこういうお菓子の原型がおそらくこれなんでしょうね!

揚げ菓子であるのをすっかり忘れてしまう勢いでついつい手が伸びてしまうドルチェです。


〈12月たっぷりイタリアン・レッスン日程〉

12月11日(水)(満)・12日(木)・13日(金)(→残席1)
   18日(水)(→残席2)・19日(木)・20日(金)・21日(土)(満)・22日(日)(→残席1)
   23日(月・祝)(→残席1)
     
11:00〜15:30頃まで
レッスン費¥5、000(クリスマス特別メニューのため)
各回4名様まで


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより
関連記事

 Menu' たっぷりイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment