イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

11月終了&12月レッスン始まり

いよいよ12月に入りましたね!
買出しに行っても、町の空気がソワソワなんだか違う。やっぱり師走。

前回、全部書ききれなかったので11月終了の続きです。

novembre.png

12月に入ると、皆さん手打ちパスタを作るような余裕はなかなかないかと思い
今年は11月メニューに入れました。手打ちパスタのパッパルデッレ
トスカーナが発祥とされる食べごたえのある麺。

メインは、まさに「ヨーロッパの田舎風煮込み」という肩書きがぴったりな
お肉の煮込み。

実はこれ、昔通った語学学校の校長先生一家に教えて頂いたもの。
今までにも何度かブログにも出てきていますが、
とてもアットホームな学校だったので、先生やら学校関係者のマンマから
たくさんお料理を習いました。

11月のサラダは洋梨とかぼちゃ入り、パルミジャーノをかけて。
もともとcacio e pera と言ってチーズと洋梨は出合いもの。
いろいろな味が飛び出てくるので、ついつい手が伸びてしまいます。
バルサミコは甘味のある10年ものを使いました。
「我が家の定番メニューになる」とおっしゃって下さった方も。

ドルチェは、お肉の後なのでさっぱりとフルーツ系で。
りんごをクレープのような生地と合わせて焼いたスフォルマート。


P1170821.jpg

12月、すっかり教室はクリスマスカラーに。
私はハロウィンが終わったらすぐにクリスマスのデコレーションをと思わないので
(というより、ハロウィンは祝っていませんが)
イタリアもそうでしたよ~
12月になって、やっと町が華やかに輝き出すという感じ。
11月は11月を楽しむ。12月は12月で楽しむという方がいいと思いませんか?

先月友人が遊びに来てくれた際に、2周年のお祝いにと立派な
ポインセチアを頂きました。
Stella di Natale イタリア語では直訳すると「クリスマスの星」
町中にポインセチアがあふれます。

「べったり真っ赤よりも、白が入ってるこの方がえっちゃんらしい」とのことでした。


P1180102.jpg

12月レッスン始まり!この鯛は、本当におすすめですのでお楽しみになさって下さいね。

P1180047.jpg

小豆島へも行ってきました。
うちは長年よつ葉のホームデリバリーをとっているのですが
よつ葉さんで取引のあるお醤油とオリーブオイルの生産者さんを訪ねる旅に
参加させて頂きました。
ずっとかなりスケジュールがハードだったのですが、なんとか行って帰って
12月教室の準備もして・・・

P1180049.jpg

オリーブの収穫もできました!
こちらはまた改めて書きますね~

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆12月「おうちでイタリアン」はこれからの時期に楽しんで頂ける魚介メニューを集めました
メニュー詳細・開催日程などはこちら

☆12月「たっぷりイタリアン」今年はローストビーフを焼きましょう。豪華なお肉系メニューです
メニュー詳細・開催日程などはこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment