イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

12月のお茶 小豆島産オリーブティー

先日行ってきた小豆島のお土産です。

P1180122.jpg

珍しい、小豆島産無農薬のオリーブの葉で作られたお茶。

やっぱり、実が良い植物は葉も体に良いんですね。
今年の夏にギリシャで、ぶどうの葉を食べさせてもらったときにも思いました。
→ギリシャごはん

オリーブは、葉にもポリフェノールが含まれているそうです。
その他、鉄分、カルシウム、ビタミンEなど。

黒々と熟した実がたくさん付いたオリーブも、枝ごとたくさん頂いてきました
大事に持って帰ってきて、玄関に飾っていますのでまたご覧下さいね。
12月中くらいは持てばいいんですけど!


P1180027.jpg

こちらが、お茶用のオリーブの畑。実際に見せて頂けました。
まさか、オリーブの茶畑に遭遇するとは。
小さく刈り込まれていて、「お茶用のオリーブです」と教えていただくまで、
何の木か分かりませんでした!

P1180068.jpg

普段は、教室のウェルカムティーには自家製のフレッシュハーブティーを
淹れていますが、だんだん冬になるとハーブの味が薄くなってきます。

日照時間も少ないし、光合成が少ないからかと思っていましたが、
どうやら、根の方に原因があるようです。根が夏ほど働いていないそうなんです。
これも今回お醤油メーカーであり、オリーブ農家でもある山久さんに教えていただきました。
なので、同じようにお茶を煎れても、冬はフレッシュの葉だけだと味がすごく薄い。


こちらオリーブティーを12月のお茶として、今月初めから淹れ始めました。
後味に少しだけ独特の苦味、クセはあるのですが
色も緑で、日本茶と同じ方法で作られているため、緑茶感覚でいただけます。

ぜひお楽しみに!

P1180008.jpg

小豆島の朝。瀬戸内は穏やかでいいですね!

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆12月「おうちでイタリアン」はおすすめ鯛のオーブン焼きなど魚介づくしで
詳細・開催日程などはこちら

☆12月「たっぷりイタリアン」今年はローストビーフを焼きましょう。初登場のパスタのオーブン焼きなど
詳細・開催日程などはこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment