イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Presepe プレゼーペ

本当に寒い日が続いていますね!狭山はここのところ毎日のように雪がちらほら。
今年もあと数日、皆様きっとお正月準備に奔走されておられますね。

日本ではもうお琴が流れていますので、26日になった途端
この雰囲気は消え去りましたが、イタリアでは1月6日のエピファニア(公現祭)という
祝日頃まで飾りますので、なんとかギリギリセーフ?として下さい。

IMG_0103.jpg

12月の初め頃からイタリアでは各家庭、教会の中、主要な広場などに飾られるのが
プレゼーペと呼ばれる、キリスト生誕の場面をお人形で現したもの。
こちらはローマのスペイン広場。

DPSCamera_0091.jpg

フィレンツェのGigli老舗バールではチョコレートで再現


なんとヴァチカンは最大で人形が等身大なんです!

IMG_0173.jpg

お昼間もきれいですが、夜はやはりツリーと共にライトアップが美しいので、
世界中から見に来られている方がいっぱい。
というよりも、カトリックの方々はもちろん本来の意味でお祝いされますので。

日本のクリスマスは、一体何のフェスタだったのかがいまいちよく分からない雰囲気ですが
もちろんキリストが生まれたのが25日。

それまでの期間ヴァチカンでは、真ん中の赤ん坊の人形は不在だそう。

ローマ在住の友人が言っていました。
25日になると、一体どんなに厳かにキリストの赤ん坊が運ばれてくるのだろうかと
見に行ったことがあるそうです。

つかつかつかと人が歩いてきて、ポンと置いてすぐに帰って行ったそうな。
なーんだ(笑)
味も素っ気もな~~んにもなかったそうです。

DH000097.jpg

プレゼーペも等身大ですが、ヴァチカンはツリーも特大!!



今月はいつも皆さん楽しみにして下さっているペーパーナプキンも
クリスマスのかわいい柄をたくさん見つけました。
ここまできたらもう私の趣味の域かもしれませんね!?

P1180684.jpg

特にこれはプレゼントにリボンがかけられている雰囲気で広げても本当に素敵でした。

P1180686.jpg

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどはこちら

☆新年1月「おうちでイタリアン」はトスカーナの具沢山スープ・リボッリータなど
メニュー案内・開催日程はこちら

☆新年1月「たっぷりイタリアン」は黄金のサフランのリゾットにタラのクリーミー煮込み
メニュー案内・開催日程はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Italia イタリア話あれこれ

0 Comments

Leave a comment