イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

自家製レモン&パセリ

私のカテゴリー「おいしいもの」というよりは、「すばらしいもの」

P1190732.jpg

I様がご自宅で育てられた自家製無農薬レモンと、イタリアンパセリ


こんな健康的なイタパセ見たことありますか?1本がこんなに立派!

P1190736.jpg

うちも植えていますが、プランターですし、冬中もう本当にずーっと
教室で消費していたので、この時期に摘んでしまうと、全く生えてこない。
冬の間は、根が活動していないんだそうです。
最近少し暖かくなって、少し育ってきました。本当にやっとです。

こちらは、畑で直植えにされているので、素晴らしく立派。
先日も、このイタリアンパセリありの窓辺が、「外国のキッチンみたい」だと
おっしゃって下さった方が。


昨年も頂き、ちょうど今の時期のメニュー案内にも使わせて頂きました。

P1090055.jpg

「フィレンツェ風卵」とてもシンプルな一皿なのですが、なぜか人気が高かった。
私もこの写真は好きです。イタパセが天然のガーランドで。
黄色と緑はまさに春の色。ちょうど今、3月を表す色だと思います。


そして!無農薬のレモン。Made in 大阪でございます。
安心して使える国産レモンは本当に嬉しいですね。
今月メニューはドルチェなしですが、本当はレモンのケーキを入れようか
どうしようか迷っていたんです。
作りたかったレモンケーキとレモンジャムも作ってみようと思っています。
いつも本当にありがとうございます。


P1190783.jpg

この豚バラ約1キロで、自家製パンチェッタ(豚バラの塩漬け)を作ろうと今晩仕込みました。
月末からの「親子で作る手打ちパスタ」カルボナーラに向けて。
前から作ってみたいと思っていて、初挑戦です。
私の大好きなトラーパニの塩(いつも教室で使っているもの)で熟成させます。
おいしいパンチェッタができますように!!


☆イタリア料理教室ジョイア教室のご案内・アクセスなどこちら

☆3月「たっぷりイタリアン」はアスパラで作るフィリングを包む手打ちパスタのトルテッリ
メニュー詳細・開催日程はこちら

☆春休み恒例「親子で作る手打ちパスタ」は残席わずかとなりました
ご案内・開催日程はこちら

皆様のお越しをお待ちしております。

関連記事
スポンサーサイト

 Buoni 美味しいもの

0 Comments

Leave a comment