イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

初摘みレモンバーム

春の日差しと共に、少~しずつハーブが育ってきています。

P1190811.jpg

ウエルカムティーに。今年初のレモンバームを収穫し
先週からやっとお茶に入れられるようになりました。
まだまだ土をはうような新芽ですが清々しいしゃきっとする香りは健在。

でもまだ今のところは、紅茶とのブレンドです。
紅茶はいつも色々。フォートナム&メイソンのときもありましたし
今はハロッズのセイロンティーです。


冬の間は、どうしてもフレッシュハーブがないので、
夏から秋にかけて、繁っている間に摘んで、ドライにしたバーベナなどを使っていました。
これからどんどん育ちますのでお楽しみに!


P1190814.jpg

いつもこの食材準備に並ぶ顔ぶれで、季節を感じますね。


先日梅田を通った際に寄ったのがグランフロントのThe city bakery
知人が働いているので、会いに行ってきました。

P1190833.jpg

ラテアートがかわいくて思わず写真撮ってしまった。
牛乳の品質がとてもいいそうで、カプチーノ、本当においしかったです。
そしてびっくりするほどお腹持ちがよかった。きっと乳脂肪分高めなんでしょうね?

牛乳と、チョコレートのクオリティが高いというのが知人談
だからホットチョコレートもすごくおいしいみたい!
コーヒーは、飲んでみておいしかったのでこちらもこだわっておられると思います。
レモンタルトも、クリーム濃厚でおいしいですよ。

時間が遅めだったので、パンはほとんど売り切れてあまり残っていませんでした。

P1190837.jpg

ごつごつしたマフィンがいかにもアメリカ
心惹かれたので買ってみました。
ごまと小豆味が一番しっとりしていておいしかったです。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどこちら

☆3月「たっぷりイタリアン」はアスパラと自家製リコッタを包む手打ちパスタを作りましょう
ご案内はこちら

☆春休み恒例「親子で作る手打ちパスタ」南イタリアのショートパスタを作りましょう。
ソースはリクエストの多かったカルボナーラ。残席わずかです。
ご案内はこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Giardino 庭・自家製ハーブ

0 Comments

Leave a comment