イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

5月「おうちでイタリアン」はあの食材をリゾットに!?

「目に青葉・・・」新緑まぶしい爽やかな5月の到来です。
今回はほとんどの皆様にとって未知の味の体験をして頂こうと思います。
ちょうどうちのハーブ「セージ」もぐんぐん育ってくる時期ですので
みずみずしい若葉をフリットにして香ばしく。


・Risotto alle fragole いちごのリゾット
・Fritto misto primaverile 新緑のフリット ミスト
・Insalata di pollo 鶏肉のサラダ

&パン、食後のエスプレッソ付き


・いちごのリゾット

P1210068.jpg

まさかまさかいちごでリゾットを作ってしまうなんて!?
私もイタリアで知って、本当に驚きました。
いちごの香りをぎゅっと閉じ込めた、目にも鮮やかなピンク色のリゾット、
ちょうど露地のいちごが出てくるこの季節に頂きましょう。
作っている時の甘い香りはまさに「癒し」です。

お味はぜひぜひ食べてみてのお楽しみに。
以前作った洋梨のリゾットを食べ損ねた方もぜひ!
お米は今や超高級になってしまったイタリアのカルナローリ米。
リゾットの作り方は基本的に他のどの食材と合わせる場合も同じですので
応用して頂けます。


・新緑のフリット ミスト

P1210015.jpg

ハーブの「セージ」は殺菌力が強く、イタリアの知り合いノンナ(おばあちゃん)は
歯磨きになるのよと、生の葉をむしゃむしゃ噛んでいました。

生で食べるとかなり苦めですが、揚げると苦味は飛んでスキッと爽やかに。
ちょうど今からの時期、ぐんぐん育ちますので勢いの良い若葉をフライにしましょう。
衣はサクサク感がおいしい、セモリナ粉と牛乳の組み合わせで。

その他、アスパラやいんげん、パプリカなどお野菜をミックスして。

こちらがセージ。ちょうど今から育ち始め、去年の5月の写真です。

P1000923.jpg

気温にもよりますが、連休頃だと、お花は咲いているか咲いていないかくらいでしょうか?


・鶏肉のサラダ

P1200959.jpg

リゾットがいちごとの組み合わせで少し軽めなので、鶏肉入りのサラダを。
葉物野菜や新玉ねぎを合わせます。

葉が食べられるハーブの花は食べることができ、
4月に続き花サラダの第2弾で、ローズマリーか、セージの花が咲いていたら
セージの花を彩りに一緒に頂こうと思います。


〈5月おうちでイタリアン・レッスン日程〉

5月2日(金)・3日(土)(→残席2)・7日(水)(満)・8日(木)(満)・9日(金)・10日(土)(→残席3)・11日(日)

時間:11:00〜14:00頃まで
レッスン費:¥3,500
人数:各回4名様まで
持ち物:エプロン・ハンドタオル

キャンセル料:やむを得ずキャンセルされる場合は、食材準備の都合上
ご予約日の2日前よりキャンセル料を頂戴致します。
必ず、下記教室ご案内ページにてご確認下さい。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい。

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

 Menu' おうちでイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment