イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

花セージ

今月の「おうちでイタリアン」開催日後半には咲きますねと言っていた
セージの花

P1210515.jpg

満開になりました。

後ろにはバラも!

P1210348.jpg

鶏胸肉と新玉ねぎのサラダに散らして花サラダに
お花もほんのりとセージの香りがします。

白いので、ちょっと分かりにくいですが、ルコラの花もミックス。
こちらは、花の味はあまりなく、つぼみのときの方が断然濃いです、
ルコラの葉っぱよりも、つぼみはすごーくピリ辛。

P1210347.jpg

セージの栄養たっぷりの若葉はフリットに。
生の葉(生で食べることはほとんどありませんが)の苦味は
揚げると完全に飛んでしまっておいしい。

セージのおいしさは皆さん意外だったようで、
「体にいいから食べとこ」とせっせと食べられていました。

それが、このセージ、挿し木はなかなか難しいのです。
今までにうちから、たくさんのお家に旅立っていきましたが、難しい。
育ててみようと思われる方は「コモンセージ」の苗をお試し下さい。

P1210358.jpg

こちらは叔母が持ってきてくれた、パイナップルセージ
同じセージの仲間ですが、観賞用。

びっくりするくらい、パイナップルの香りがします。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Giardino 庭・自家製ハーブ

0 Comments

Leave a comment