イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

よつ葉のお料理教室

今日は、よつ葉→関西よつ葉連絡会
会員様向けイタリア料理教室の講師を担当させて頂きました。

P1210771.jpg

P1210781.jpg

メニューは基本的な組み合わせで
モッツアレッラ入りトマトソースのペンネ
アリスタ・トスカーナのローストポーク
ジューシーオレンジのサラダ
手作りリコッタチーズ の4品でした。

よつ葉では、イタリアからもワインを始め様々な食材を直輸入されているので
2年に1回、生産者訪問のイタリアの旅も実施されています。
こちらのイタリアツアーに以前参加された方やら
最近イタリアに行ってこられた方やら、この夏に行きたいと思っておられる方などなど・・・
イタリア好きの奥様方を始め、ご夫婦で、ご姉妹で、お母様と娘さんなど沢山お集まり下さいました。

意外な人気だったのは、オレンジ入りのサラダかな?
簡単にできますし、安心なよつ葉のお野菜に、国産のジューシーオレンジ
シチリアのマイルドなEXVオリーブオイルで。
シンプルな組み合わせが、肉料理にさっぱりとおいしい。

P1210775.jpg

「どれが好き?」

皆さん調理がだいたい終わった頃にはEVオリーブオイルの食べ比べを。

イタリア中部ペスカーラやシチリア産のオイルなど全て有機栽培
味もタイプも異なる4種のオイルのお味見タイム!

普段はカタログを見て注文する形なので、やはり紙面で見るだけと
実際にお味見してみるのとは違いますよね。食べ比べると、風味の違いも自分の好みも分かります。

P1210784.jpg

こちらはペーストジェノベーゼのお味見も。
プチトマトと、出来立てリコッタチーズも合わせて頂きました。


今回大阪ガスさんのショールーム内キッチンでの開催でした。
まあ、最新のガスコンロに広い広い調理台、1テーブルごとにガスオーブンがなんと2台もあって感動的。
講師台の手元用モニターは部屋に2台も。

さすガっスとしか言いようがないです(笑)
イタリアから帰ってきて以来、自宅で教室を始める前は、貸しキッチンで開くタイプの教室の
仕事をしてきて他の場所も色々見てきましたので、素晴らしすぎる設備、
食器と、調理器具についても然り。


私としては、また夢が一つ叶いました!
「また夢が一つ叶った」とは、春休みの親子教室に来てくれた
私の元職場の先輩の息子さん(小学1年生)がしてくれた表現の受け売りなんですけどね。
素敵でしょ?
小学生でも、30代でも、50代でも。夢を叶えていきましょう!


お越し下さった皆様に楽しんでもらえていたら嬉しいです。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・教室情報こちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 出張料理教室

0 Comments

Leave a comment