イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

5月レッスン終了しました

昨日のいきなりの猛暑には驚きましたね!
まさかの汗だく。猛暑の準備なんてまだできていないので、
6月1日?信じられないまま1日が終わってしまいました。

さて、5月レッスンが終了しました。
こちらは「おうちでイタリアン」
「いちごリゾットどうでしたか~?」と月後半に皆さんから興味津々で聞かれました。

maggio2014

こんな感じでしたよ~季節限定あまおうのリゾット。
いちごの酸味が際立って、パルミジャーノのコクと合います。
イメージされるよりも、甘味はかなり飛びます。

サクサク、セージの新芽フリット、これも5月ならでは。
セモリナ粉の衣は簡単で、本当にさっくり揚がります。

maggio2014due.png

「たっぷりイタリアン」は、こちらも季節限定「雪蔵じゃがいも」で作るニョッキ。
モッツアレッラがとろりとのびて。

鯛の紙包み焼きは、こんなに簡単で、これだけおいしくていいの?という一品。
ドーム型のズコットは、素朴な家庭のドルチェです。

P1210759.jpgP1210766.jpg

紙包み焼きには、お魚に合うタイムとオレガノを。
優しい優しい香りがふんわりと広がります。

P1210336.jpg

緑がまぶしい5月、ハーブがぐんぐんと育ってきています。
こちらはハーブティー用
レモンバーベナ(左)が育ってくると、一気に風味が変わります。
なんとも爽やかなレモンの香りで、味もお茶の色もしっかり出ます。
やっと冬場の紅茶入りアロマティーは終了、
今月からはハーブのみでお召し上がり頂けるようになりました。

P1210338.jpg

お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
今月もお待ちしております。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・教室情報こちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment