イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

自家製ペペロンチーノオイル その後

去年の秋に作った、ペペロンチーノオイル

P1210962.jpg

半年以上寝かせてとてもいい色、いい具合のピリ辛オイルに仕上がりました。
Before サビーナ産エクストラバージンオリーブオイル 左これが元のオイルの色
After ジョイア特製ペペロンチーノオイル

この赤、ホットな赤!!いいですね~

実はこの唐辛子は私が種をまいて、丹精込めて育て、収穫。
ここまでほぼ1年、ものすごく手間暇かかったペペロンチーノオイルなのです。
なーんて・・・
オイルに入れてからは置いていただけなので、勝手に熟成してくれました(笑)

P1160691.jpg

去年の夏の写真ですが、こんな具合に実りました。
元々は、イタリアで食べてとてもおいしかった「唐辛子の生がけ」
これがしたくて、このために育てたんです。

「唐辛子の生がけ」は秋に作った白いミートソースと合わせて実現、おいしかったですね~

P1160487.jpg

せっかくのオイル、今回はピザに

P1220008.jpg

お好みで合わせて頂き、楽しみました。
色は赤いですが、後味にピリッと程度。ほどよい辛味がちょうどいい。
イタリアでは、ピザに「タバスコをかける」という習慣はありませんが
せっかくピリ辛オイルがあるので、アツアツピザと。ビールと。

「昼間から最高ですね」とのご感想でした(笑)

これから夏場にホットでおいしいと思います。
辛味大丈夫な方は、色々合わせて頂けますのでぜひお味見なさって下さいね~


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・教室情報こちら

☆6月「おうちでイタリアン」はイカ墨スパゲッティなど ご案内はこちら

☆6月「たっぷりイタリアン」はトスカーナ名物魚介スープなど ご案内はこちら

☆7月「スペシャルレッスン」は番外編のギリシャ料理 ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment