イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

リストランテ キメラ

念願の祇園のリストランテ、キメラへ行ってきました。
幸せあふれるお料理の数々。

P1210833.jpg

P1210835.jpg

低温で火入れされた立体的な鮎のコンフィ
トマトの真っ赤がまず目に飛び込んできます。
鮎のほろ苦さはほとんど感じず、サクサクで頭から尻尾までペロリ。
ディルが印象的に使われていました。

P1210841.jpg

次に目に飛び込んでくるのは豆のペーストのグリーン。
オマールをパルマのプロシュットでくるんで。
空豆など季節のお豆が数種、キンキンに冷えたお皿で。

P1210844.jpg

スズキの炭焼き。ズッキーニ、島らっきょうのフリット
赤ピーマンのソースと

P1210850.jpg

パスタの登場
これでもかというくらいカラスミを目の前でザクザク削りかけて下さいます。
ハモの黄色いトマトソースのフェデリーニ

P1210857.jpg

とっても濃厚なガルガネッリ。
むっちりした歯ごたえが忘れられません。
ポルチーニとホワイトアスパラ、うずら、チョリソーのクリームソースに
サマートリュフを削りかけて。トリュフはfacoltativo、別料金です。
あまりにおいしすぎて、きっとこの倍でも余裕で食べられたと思います。

P1210860.jpg

P1210864.jpg

セコンド、京都牛の低温ロースト、フォアグラ、
口の中で見事にとろけてしまう。
ここへ様々な形と種類のとうもろこしがちりばめられて。
粒コーンの入ったポレンタ、とっても甘い生の味来(みらい)コーン、
ヤングコーン、とうもろこしのスプラウト

メインがドーナツ型のお皿、心憎いですね。

P1210837.jpg

最初のフォカッチャ。この後、トマトのパン、ミニバゲットもあり、
満腹すぎて、全部は食べられません。

P1210866.jpg

ドルチェ、女峰のズッパ、マスカルポーネのジェラート
いちごのトリアンゴロのいちごづくし。

P1210867.jpg

こちらは友人、バニラがきいたココナッツのビアンコマンジャーレ
肥後グリーン(メロン)のソース
上の緑はなんと!「オリーブオイルのキャビア」Fantastico!!

P1210869.jpg

Caffe' macchiato

P1210871.jpg

生チョコとオレンジのギモーヴ

とにかく「次は何かな?」という期待がいっぱいに膨らみ
それに見事な驚きを持って答えて下さるお料理の数々。
カメリエーリの皆さんのお人柄、サービスも素晴らしいです。


イタリア留学前に行ったポンテベッキオの本店。
まだ20代でしたからね、一晩でキャビア、フォアグラ、トリュフすべてを食した
心に残るディナーでした。
似ているという訳でもないのですが、なんだかその夜の印象が重なりました。
やっぱり、キメラのシェフもポンテベッキオ出身の方だそうです。

お皿の上のお料理のみならず、お皿の隅々にまで神経が行き渡っています。
京都へおでかけの際はぜひ!!!
Ristorante italiano CHIMERA


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内こちら
関連記事

 Ristoranti ecc 食べ歩き

0 Comments

Leave a comment