イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

ギリシャ料理 フィ

先日、六甲にある、ギリシャ料理店「フィ」さんへ行ってきました。
こちらは、数年前に行ったスローフードのシンポジウムに、ギリシャ人のご主人が
パネリストとして参加されていて、お店のことをお伺いしました。
それがご縁となり、今回初めて行ってきました!

P1220393.jpg

オリーブの実、ペースト、ジャジキ(濃厚ヨーグルトのソース)&ピタ
オリーブがおいしい。
信用のおけるお店で買うと大丈夫ですが、日本に出回っているオリーブの中には
ものすごく薬くさいものもあります。(→手間と時間のかかるあく抜きの薬品処理のため)
私も、色まで様々なメーカーを試してきたので、あまりの味の差に驚くこともありました。
これは本物の味。
ピタも、ほんのりスパイスが後口に香って、濃厚ヨーグルトともすごくよく合います。

P1220394.jpg

ギリシャの海辺を思い出す爽やかさ、グリークサラダ。

P1220401.jpg

ほっとなごむ優しい味わい、ひよこ豆のスープ

P1220404.jpg

ピーマンとソーセージのピリ辛トマト煮込み&小粒パスタ・オルゾー
夏の辛味はいいですね、食欲そそります。

P1220405.jpg

オリーブオイルや塩も、たくさんの種類をお味見させて頂きました。
「フレークソルト」は様々なフレーバーがあって、シトラスの塩なんて、初めて食べました。
柑橘の爽やかな塩でびっくり。

P1220410.jpg

こちらが奥様。写真はもちろんOKして頂きました~
食材は全て直輸入されています。

P1220413.jpg

オリーブ製品やら、ワインも。

P1220408.jpg

ドルチェ~♪ 国旗がかわいい&グリークコーヒー

お店にも以前からずっと行ってみたかったし、
何を隠そう、私は今日から始まったギリシャ料理の会で使う食材を頂きたかったのです!!

P1220434.jpg

ぶどうの葉やら、グリークコーヒーもgetしてきました。
かわいい国旗も。これで「大人ランチ」を作っています(笑)
またレッスンの様子をアップしますね。
みんなで「なんちゃってコーヒー占い」もしてみて、楽しかったですよ~!


「フィ」さんのHPは→こちら
阪急六甲駅南側すぐ、ホームからも見えています。
白と青、ギリシャの国旗が目印です。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内こちら
関連記事
スポンサーサイト

 Ristoranti ecc 食べ歩き

0 Comments

Leave a comment