イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Che bella domenica! 何て素敵な日曜日~

「今日はまるでギリシャ旅行」

「ホームラン」

まで頂きました(笑)
この週末、番外編のギリシャ料理教室を開いていました。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

P1220655.jpg

特にこの一皿。幾重にもスパイスが重なり合うミートボール。
一見普通ですが、普通のトマト煮込み・・・ではないんですね~


ギリシャの「肉々しい」ミートボールを作るにはミンチのおいしさが決め手。

P1220624.jpg

ミンチも家で挽きました。何てことはない、一瞬でできますので、
やはり家で挽くと余分な脂っこさもなく、おいしく仕上がります。

前回の記事に載せた、六甲のフィさん以外にも
勉強のために、他にもギリシャ料理店へ行ってきましたが
絶対に私の今回習ってきたレシピの方がおいしい。
(ですので、私のブログ記事には載りませんでした・・・)

イタリア人もそうですが、家庭料理ですので、みんなちゃっちゃっちゃっと
アバウトに作ってしまわれるんですよね。
○○が大さじ1。。。とかいうのがほとんどない。
私が教えてもらった際も、ミンチ1.5キロとかいう単位で、基本的にヨーロッパは一度に作る量も多いですし。

ですので、ミートボール本体も、トマトソースも
レシピのメモと、舌の記憶を頼りに、何度も何度も試作を重ねました。

皆さんに喜んで頂けて、「絶対に作ります」と断言していた甲斐があり
本当に良かったです。

P1220652.jpg

「国旗」先日、六甲のフィさんで分けて頂いたもの。
久々の「大人ランチ」、楽しみました(笑)

P1220616.jpg

また今回は、普段並ばない食材がたくさん並びました。
何度かに分けて、ご紹介していきたいと思います。

EXVオリーブオイルも、タソス島から持ち帰ってきたものです。


P1220611.jpg

こちら、先週の教室に華を添えてくれました。
何のお花でしょうか?
何とも鮮やかなパープルがかったブルー

P1220608.jpg

アーティチョークです。
個人的にはアーティチョーク大大大好きなんですが、
お料理のメニューにはなかなか使えませんので、
たまたまお花を見つけ、いや~珍しいと思って買ってきました。

ギリシャ料理報告つづきます・・・


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどこちら

☆7月「おうちでイタリアン」は夏野菜たっぷりのメニュー ご案内はこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」は辛味トマトソースパスタに牛肉のサルサヴェルデ ご案内はこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Parole ことば集

0 Comments

Leave a comment