イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

ギリシャ食材いろいろと

7月前半は、ギリシャ料理教室の話題が続いていますが
まだ載せきれていないんです~
とにかく、珍しいものづくしでしたからね!

こちらは、シデリティスというハーブティー
ビオのお店で買いました。

P1220666.jpg

系統的には、カモミールに近いかな?
こちらも、黄色いお花に、肉厚、シルバー系のふんわりした葉っぱです。
ギリシャでは、お茶には花のみを使って、葉は捨てると教わりましたが
ここは日本ですので・・・
それはいくらなんでも贅沢すぎる使い方。いつでもすぐに手に入る国でのお話・・・

私は葉も入れました。葉からも、もちろん味は出ますもの。
優しい味わいで、ちょっと風邪気味とか、胃が重いななんてときにも効くんだそうです。


P1220688.jpg

こちらは、クレタ島の自家製蒸留酒。
ぶどうと、ハーブのミックスで、とにかく、アルコール度数高し。
イタリアのグラッパによく似ています、40度は余裕であるでしょう。

P1220683.jpg

以前からずっとお勧めして下さっていた
アンジェリーナのモンブランをお土産に頂きました。
ギリシャ料理の日は、デザートは作っていなかったので、
グリークコーヒーにぴったりでした。ありがとうございます。

P1220695.jpg

すごーく濃厚なモンブラン!!で「パリの味そのもの」なんだそうです。
以前から、ぜひ食べてねと言われていたのですが
なかなか伊勢丹に行くことが少ないので、気になりながら
試せていませんでした。

大きさは3種類あって、伊勢丹が改装されても
変わらず入るそうですので、ぜひお試しを~


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなどこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Speciali スペシャルレッスン

0 Comments

Leave a comment