イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

よつ葉のお料理教室 東大阪編

この週末、5月の堺に引き続き、よつ葉(関西よつ葉連絡会)の
会員様向けお料理教室の講師にお招き頂きました。

やっぱりこの時期は夏野菜!ということで夏野菜をふんだんに使って、
おすすめメニューを作りました。

P1220813.jpg

P1220817.jpg

まずパスタはPenne alla checca
去年の夏に、教室でも作りましたね。
トマトたっぷり、モッツアレッラと合わせる加熱しないソース
とっても手軽にできて、まさに夏にぴったり。私も大好きです。
バジルもたっぷり入っていますよ~
完熟トマトも、アイコも、太っ腹!山盛り持って来て下さったので
参加者の皆さんも驚かれていました。たっぷり、夕食分まで出来上がりました(笑)

P1220816.jpg

メインは、前回も作ったアリスタ、トスカーナのローストポークです。
こちらはにんにくと豚で、夏バテ防止に。

そして、夏野菜たっぷりのカポナータ。
今回は、本当に沢山の食材を用意して下さったので、こちらもやはり
夕食分まで出来上がりました(^^)

カポナータには、白ワインビネガーが入りますが、今回は
教室でも使う度に大人気、甘味のある「ホワイトバルサミコ」を使いました。

白ワインビネガーを使う場合も、砂糖と合わせ甘酢にするので
ホワイトバルサミコなら、そのまま使えるところがポイントです。
まろやかな甘味と酸味が絶妙で、こちらでも人気でした。

P1220820.jpg

夏休みなので、お子さんも数人来てくれていました!
ドルチェのパンナコッタ。
山ぶどうジャムと、パッションフルーツのジャムをかけて頂きました。
パンナコッタは本当に簡単なので、子ども達も、また夏休みの間に作ると
言ってくれていました。


今回は、あまり写真が撮れなかったので、残念です・・・
またまた今回も、イタリア産のオリーブオイルの試食に、
全粒粉パンと合わせてジェノベーゼの試食やら、
たくさんご用意して下さいました。

お越し下さった皆様に楽しんで頂けていたら光栄です。
実際のところ、初めての場所に出かけて行って、慣れていない調理室で教室を開くのは
簡単なことではないので、私も毎回勉強させて頂くことがとても沢山あります。
こんな機会を設けて下さって、感謝しています。

よつ葉のお料理教室第1回目の様子はこちら


余談ですが、今回は、「どこかでお会いしたことありますよね」と
私、まるでナンパな声かけを・・・(笑)
そうなんです、お会いした瞬間から、絶対に以前どこかでお会いしている方だ。
だけどそれが学生時代だったのか、一体どこだったのかが
ずっと思い出せない参加者の方がお一人いらっしゃいました。
食事中にお話していたら、なんとイタリア前の私の職場にボランティアで
お越し下さっていた方のお一人でした。10年ぶりの再会!
思いがけず、こんな再会にも恵まれ、本当に嬉しかったです。
ご縁って、本当に不思議ですね。つながりますね~

まだまだ暑い日が続きますが、どうか皆様もお体にお気をつけ下さいね!

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内こちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 出張料理教室

0 Comments

Leave a comment