イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

名物中村さんのぶどう2

先日、極甘デラウェアを紹介させて頂いた、名物中村さんのぶどう
7月「たっぷり」コースのドルチェに使いました。

そして、お店で見て気になっていたのがこちら

P1230173.jpg

皮ごとOK 種なしぶどうのミックス
冷蔵庫から出したてで、ちょっと曇っていますが・・・

P1230166.jpg

赤嶺、ベニバラード、シャインマスカット、ウィンク、ルーベルマスカット、リザマートなどが
ミックスされています。
たくさんの種類を、一度に楽しめるのが嬉しいですね。

そして、ぶどうというとやはり、農薬がたくさん使われているというイメージがありますが、
なんと納豆菌からできた薬を、実る以前の段階で1度だけ使われているそうで、
安心して皮ごと頂けます。


せっかくのこの時期に、引き続き中村さんのぶどうを頂きたいなと思って
実は8月メニューにも考えました。
本当に甘く、おいしいんですもの!!!

イタリアでは、食後にいつもいつも甘いお菓子を食べている訳ではもちろんなく、
日常生活では、締めくくりは、大抵旬のフルーツです。
でもおいしいからと、ぶどうをそのままお出しするのも、教室メニューとしては
いくら素材の味を活かしたいとはいえ、手がかからなさすぎ。

大粒をそのままゼリーに閉じ込めることも考えましたが、平凡。
こんな感じはいかがでしょうか?

P1230388.jpg

下は、冷たいヨーグルトの酸味の効いたトルタ
ぶどう自体が本当においしく、宝石のように美しいので、あれこれ手は加えずに、
たっぷり乗せています。

P1230385.jpg

写真、バックは「紅しずく」という中村ぶどう園で開発された品種。
デラウェアと、大粒の中間くらいのサイズでこれまた本当に甘く美味。

そして、惹かれるのは、中村さんご家族皆さんの素敵なお人柄ですね。
とても大切に作られているのがよく分かります。
やっぱり人の手で作られているものって、愛情が反映されています。


ということで8月ドルチェのヨーグルトトルタは丹精込めて作られたぶどうと一緒に
楽しんで頂けたらと思っています。
やっと、8月メニューの撮影終わりましたので、お待たせしました。次のページにUPします!

中村ぶどう園
大阪狭山市大野台5ー1ー6
TEL:072ー220ー9621
中村ぶどう園HP


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内こちら
関連記事

 Sayama e dintorni 狭山とその周辺

0 Comments

Leave a comment