イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

A occhio 目分量

今月のメニュー紹介の際に、赤ワインビスコッティの粉の量を「目分量で作る」と書きましたが
それはイタリアのマンマの話で、もちろんレッスンでは毎回目分量では作りません~(笑)

P1240275.jpg

私も、手打ちパスタなら、目分量で作れる自信ありますが、
プライベートならともかく、さすがにレッスンで作るお菓子はね。

要は手にべたっとくっつかない固さにすればいいのですが、
その塩梅、教室では作れても、ご自宅に持ち帰られてからが問題。
「このくらいやったっけ??」という方ばかりあふれてしまいますから。

マンマの言う「ニョッキの固さ、ニョッキの固さ」を思い出しながら・・・
薄力粉の量、出ました。

卵もバターも使わない、オリーブオイルと赤ワインで練る素朴なビスコッティです。


うちのキッチンは、東向きの窓のみなので
普段、自然光の料理写真では撮ることのない時間帯、夕方の5時頃(真っ暗です)
電気なしでも意外と写るものなんですね。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内こちら

☆10月「たっぷりイタリアン」は秋の魚介メニューです ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Prove 試作

0 Comments

Leave a comment