イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

憧れのSchiacciata all'uva

「ワイン用のぶどうの収穫時期のみ」に作られる
超季節限定フィレンツェ名物

Schiacciata all'uva ぶどうのスキアッチャータ

P1240397.jpg

ずっとずっと憧れていたスキアッチャータ

こちら、先日からの山ぶどう仕事の最終章です。
赤ワイン用のぶどうは、なかなか手に入りませんが、
日本では、山ぶどうで代用できると、先日のSさん(山ぶどうを自宅で作っている友人)に
以前教えてもらっていたので、そうそう!とひらめいて、スキアッチャータも作りました。

存在は知っていましたが、きちっと習ったことはなく、イタリアのレシピを検索すると
てきとう~なものがいくつか見つかったので、私も適当~に作ってみました。
いつか本物を習いたいな!

とにかくこの、表面にぶどうをぎっっしりとちりばめるのが特徴

P1240384.jpg

二重になっていて、

P1240409.jpg

表面だけでなく、中からもぶどうがあふれ出すという仕組みです。


よつ葉の山ぶどう、本当に堪能しました。


思い起こせば今年は、ギリシャ料理のぶどう葉からはじまり
夏に3ヶ月もぶどうをドルチェや付け合せに使ってきました。
山ぶどうで〆ですね。
とってもぶどうに縁がある年でした。


近づく台風、心配ですがどうか皆様お気をつけ下さい。


☆イタリア料理教室ジョイアのご案内こちら

☆10月「たっぷりイタリアン」は秋の魚介メニューです ご案内はこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment