イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

紅玉ジャム

甘酸っぱい紅玉ジャムを作りました。

P1240614.jpg

皮も一緒に。
もう少しピンクになるかと思っていましたが、
うちの砂糖は精製されていない(茶色い)ので
思ったよりもオレンジに仕上がりました。

ジャム作り、もっといろいろ試してみたいと思っています。


先週の「大阪マラソン」どなたか出られましたか?
お友達が出られた方も多いのでは?
私は、福岡の友人が出たので、前日の受付の日に会いに行きました。
25日は梅田も難波もハロウィンの仮装した人だらけ。

あいにくマラソン当日は応援しに行けなかったのですが
次の日の朝刊一面、スタート地点写真に見覚えのある顔が!
3万人のスタート、後ろはもう米粒くらいの大きさで人人人人人だらけの写真ですよ、
最前列にどう見ても小学校のときの同級生がいました。
すぐに友人Eちゃんにメールして
「Sもっちんにめっちゃ似てる人が写ってる~!!!!!」とかなり盛り上がりました。
ただ横向きの顔だったので、多分そうやろうけど・・・確信はできないという感じ。
同級生の間で何度かメールを行き来し次の日、本人だと判明しました。
あの人数の中で、新聞に載ったSもっちんすごい!!
(こどもの頃のかわいいあだ名そのまま、多分60才になってもこのまま(^^))

福岡の友人も無事完走できました。

P1240797.jpg

AVRILの糸がもう本当にかわいくて大好きです。
(写真は糸あそび・ペラコーン)

P1240800.jpg

いつもはラッピングの袋にですが、今日は紅玉ジャムにも使ってみました。どうかな?
ギンガムはちょっと帽子が大きすぎの模様・・・


マラソン話の続きで、最近ホノルルマラソンに出場された方のお話をよく伺います!
教室にお越し下さっている方の中でも何名か。
ホノルルマラソンは日の出と共に走るので気分爽快らしく、
とってもおすすめらしいです。
とにかく「気」がいいそうで、地元の方も温かいとのこと。
今年も、友人家族がウォーキングの部で出ます。

私も運動しないと。
急に走る自信はないので、ウォーキングから始めました。

☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆11月「おうちでイタリアン」ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment