イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

酔っ払いビスコッティ

10月メニューのBiscotti ubriachi

P1240419.jpg

メニューご案内ページを見て下さって、ベーグルくらいの大きさを
想像された方が多かったのですが

P1240474.jpg

このくらいでした。
焼くと少しふくらむのと、その方の手により大きさに微妙な差は出ます。

レーズンが入り、オリーブオイルと赤ワインで練る素朴なビスコッティ

イタリア語名は赤ワインが入ることから、Ubriaco 「酔った」ビスコッティという名前。
こういう気取りのない、奇をてらわない感じがとっても好きです。

ビスコッティの名前で、一番びっくりしたのが
Brutti ma buoni ブルッティマブォーニ
外見と中身は違うのであるに書いています。
「え、それはないやろ?」と思いました。
(これもまた教室で作りたいなと思っています)

モードの国ですが、こんな一面もあります。
いつも思うのは「明らか」なんですよね、
人との関係においてもそうですし
日本のように慎み深く包み隠してしまわない。
それぞれに宗教の違い、風土の違い、歩んできた歴史の違い・・・など
全てが関わっていると思いますが。

P1240469.jpg

先日イータリーに、ワイン用のぶどうしぼりかすと共に
熟成したチーズ、ブラチュックがあると書いたのですが
それを見て、持って来てくださいました。
ありがとうございます!

その日ご一緒された皆さんで頂きました。
私も、少し前に友人が遊びに来てくれたときに買ったのです。
ぶどうの味、というよりもワインの味ですが口の中いっぱいに広がりと~っても濃厚です。
乙なおつまみに。

週末は、あいにくのお天気のようですが楽しい連休をお過ごし下さい。
いよいよ明日から11月ですね。
BUON FINESETTIMANA!!!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆11月「おうちでイタリアン」ご案内はこちら

☆お待たせしました!11月「たっぷりイタリアン」ご案内はこちら

☆11月はワイン&お食事会を開きます。ラ・クチーナ・イタリアーナ・ウエキさんでの
コラボフェスタ
ご案内はこちら→満席となりましたのでキャンセルが出ましたらお知らせ致します。
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment