イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Novello 2014を楽しむ

11月に開いた今年の新酒「Novelloを楽しむ会」
沢山の方にご参加頂きありがとうございました。
おいしく楽しい時間をご覧下さ~い

P1250076.jpg

いつもお世話になっている北堀江のla cucina italiana UEKIさんにて!

おすすめのシチリアの白、プラネータが開き

P1250077.jpg

いよいよフェスタの始まりです!

P1250084.jpg

まずは前菜

novelloueki.png

なんと4種も!鯛のカルパッチョ
琵琶湖産ワカサギのマリネ
自家製カジキの生ハム&きのこのカポナータサラダ
トリッパの煮込み

トリッパは、私の好きなトスカーナの名物として作って下さいました(^^)
カジキの生ハムおいし~

P1250099.jpg

そして赤、今年のNovelloです。シチリアと言えばのCorvoから。
ノヴェッロは秋に収穫したぶどうで、なんと1週間程度で出来上がるんですって。
そんなに早いんですね。きれいなルビー色、軽やかフルーティー

P1250107.jpg

3種飲み比べ。もう一種は、私の好きなトスカーナBanfiのノヴェッロ、サンタ・コスタンツァ
今回、サンタ・コスタンツァはウエキさんから皆様へ
コルヴォは、私からお越し下さった皆様へのプレゼントでした!
ソムリエのありささんセレクトです。

P1250075.jpg

サンジョベーゼのサンタ・コスタンツァの方が味わいがしっかりしていましたよ。

P1250115.jpg

シチリアといえばやっぱりこれ、鰯とフェンネルのブカティーニ

P1250128.jpg

プリモ2種目 栗とイベリコ豚のリゾット 秋らしい~

novelloueki2.png

自家製パン&オイル RE

P1250139.jpg

そしてメインは

P1250147.jpg

Zuppa di pesce 何日も前から仕込んで下さった魚介のスープでした。
お魚の旨味がたっぷりにじみ出ておいしい。
みんな完全に満腹、そして大満足

novelloueki3.png

なんだけど続いて別腹へ(笑)
リコッタのカンノーロと、シチリアのゼリー、レモンのジェーロ

そしてなんとなんと

P1250163.jpg

うわ~~~~~~~~~GIOIAのトルタを作って下さいました 泣けました。

P1250168.jpg

本当にありがとうございます。
ベリーでジョイアと書いて下さって。何回見ても嬉しいな。
そう、今回は教室の3周年のお祝いも兼ねていたのです。

いつも応援して下さる皆様のおかげです。
そして、ウエキさんご夫婦にはたくさんの素晴らしいお料理とワインをどうもありがとうございました。

今回初めてでしたが、教室の外に出て、こうやって集まるのも楽しいですね。
またここで皆さんお知り合いになって下さって、ジョイアの輪が広がりました。
お越しくださった皆様どうもありがとうございました。
お店が夜のみオープンなのです、今回お越しいただけなかった方はすみません。

P1250176.jpg

絶妙な甘さで、これまたぺろっと入り、夜も更けていきました・・・


ウエキさんは、今年もミシュラン関西のビブグルマンに載られました。
おめでとうございます。
詳細はウエキさんブログを→ミシュラン関西2015

☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら
関連記事

 Feste イベント・フェスタ

0 Comments

Leave a comment