イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Lasagne×Appoliaのお皿

私のLasagneのイメージにぴったりなお皿を見つけたので
「これ~!!!!」と思って買いました。

P1250935.jpg

フランス アポーリアのお皿
ブルターニュの、鉛やカドミウムなどを含まない土でできています。
優しいクリーム色もとってもいい。
熱伝導もいいですね。

P1250988.jpg

コトコト煮込んだラグーと

P1250993.jpg

お待ちかね、焼けました!

P1250989.jpg

今月「たっぷり」の一コマ こんな感じです。
メニューが多いので、バゲットを買っておいてもパンは全然売れない~
ので、今日は自家製のグリッシーニを焼いてみました。
これだと、サクッと軽いので、ついつい手が伸びる。

P1250952.jpg

今年は、ミンチも家でひきました。
ですので、脂っこさがましで、ヘビーでないLasagneの出来上がり。
コースの1品なので、他のお料理が特に今回は沢山あるから、
そのくらいで程よいバランスだと思います。
食べ盛りの男の子がたくさんいるなんてときはまた別ですけどね。

P1250910.jpg

2~3人のときはこちら。
これは母から受け継いだ耐熱皿。
これはこれで私はとても大切にしているので良いのだけど、
何度も焼き比べると、やはりアポーリアはよく焼けます。
分厚さも全然違いますし。
それから、私の試作の写真はちょっと焼きが甘かったので、
このくらい焼かないと!

P1250960.jpg

Buon appetito!
今月は皆さん食べさせてますよ~
元気になって帰ってください!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら
関連記事

 Utensili da cucina キッチン雑貨&暮らしの道具

0 Comments

Leave a comment