イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Festa del cioccolato チョコレートフェスタ

もうすぐSan Valentino バレンタイン!
今年は、チョコレートづくしのレッスンを開催します。チョコ好き集まれ~!!


P1260311.jpg

中学生の頃だったと思います・・・
チョコレートを溶かして、色とりどりのカップに流し込み
上に色々な形のパステルのお砂糖を飾り固める、という簡単なチョコレートを作ったときのこと
きっと温度管理を間違えたんでしょうね・・?手順は今となっては全く覚えていませんが
ゲキ硬のチョコが出来上がってしまいました(笑) 
甘いチョコレートの苦い思い出。
それ以来チョコレートは繊細が頭の中に染み付いてしまった私。

・・・なのですが、このまま通り過ぎたくないなと思って勉強しました。
お菓子作り何でも極めているという方は別にして、この時期にはチョコのお菓子作るの~という
人にとって、一番難しいな、面倒だなと思うハードルは何と言っても「テンパリング」だと思うのです。

テンパリング→チョコの中の成分、ココアバターを
安定した油脂の結晶に揃えるために行う温度調節のこと

ツヤが出てなめらかな食感になり、これができるようになると、憧れのトリュフなども思いのままに。
もっとチョコを知ってチョコ作り楽しみましょう!


<チョコレートフェスタ メニュー>

~テンパリングにより広がるチョコのバリエーション~
定番の生チョコ&トリュフ
ナッツ入りチョコ数種


~教室人気メニューより
Baci di dama バーチ ディ ダーマ 
Tortino di cioccolato とろけるチョコトルタ


&コーヒーと共に。お車でない方、お酒OKな方にはチョコに合うワインorスパークリングも


P1260320.jpg

Tartufi トリュフ作りは女子の憧れではないでしょうか?
生チョコはとっても簡単、テンパリングも必要ありません。

P1260371.jpg

Nocciolato イタリアらしいのは、ヘーゼルナッツとの組み合わせ。
おっきーな天板で固められバキバキっと割った豪快なチョコがよく売られています。
ヘーゼルは形がかわいいから、チョコの中に潜めても、上に乗せてもどちらでも素敵。
ヘーゼルごろごろの分厚いチョコバーもイタリア人大好き。形状はお好みに合わせて。

P1260357.jpg

Rocce e knackerli テンパリングができたら、ナッツとの組み合わせも思うままに。
アーモンドと、ナッツ数種との組み合わせ。

P1260346.jpg

様々なかわいい柄の転写シートを使うと特別感がありますね。
トリュフにプラス、ほか平らなものなら使えます。

P1080360.jpg

Baci di dama こちらは過去の人気メニューより 
バーチ ディ ダーマ 貴婦人のキスという名のドルチェ
アーモンドたっぷりのクッキーを焼き、チョコをサンドします。

P1080626.jpg

Tortino di cioccolato とろけるチョコトルタ こちらも過去メニューより
とろりと中がとろけます。
今回は生チョコを作るので、中心には生チョコを入れようと思っています。
焼き時間の調節で全体を焼ききらない方法もあり。どちらもお伝えします。
こちらは、教室で味わいます。

<チョコレートフェスタ レッスン日程>

2月5日(木)(満)・6日(金)(→残席1
)・7日(土)(→残席1)・11日(水・祝)(→残席2)・12日(木)

時間: 11:00〜14:00→すみませんすっかり普段のお料理の感覚でした 10:00~13:00頃まで
レッスン費: ¥4,000 
人数: 各回2名~4名様まで
持ち物: エプロン・ハンドタオル
内容: テンパリングの実習はお一人ずつ順番に行います。
 家庭でも作りやすい水テンパリング(お湯と水での温度調整)です。
 チョコトルタは教室での試食、他はお好きなものをお召し上がり下さい。
 食べきれないものはお持ち帰り頂けます。

キャンセルについて:やむを得ずキャンセルされる場合は、
食材準備の都合上ご予約日の2日前よりキャンセル料を頂戴致します。
下記教室ご案内ページにて必ずご確認下さい。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事

 Speciali スペシャルレッスン

0 Comments

Leave a comment