イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

遅ればせながら

レッスンのご報告です 12月の。(こそっと・・・)
さすがに28日まできてしまうと、タイトルにするのもはばかられます・・・

P1250989.jpg

かわいい形は贅沢なパルミジャーノたっぷりのシンプルなクッキー
こちらは24ヶ月熟成タイプを使いました。

プレゼントの際、甘いクッキーばかりの組み合わせよりも、
こういう味のアクセントになるものがあるといいんですよね!と仰って下さった方も。
そして、おつまみにぴったりです。

natale20143.png

私にとっても念願のラザニア、一度レッスンで、作りたかったんです!

単純作業を短縮化するとレッスン内に収まりました。
ラザニアは気合いを入れないと、ササっとは作れないから、
やっぱり特別なパスタ。皆さんにも喜んで頂けて、本当に良かったです。

ちなみにこちらにもパルミジャーノがたっぷりかかっています
先日よつ葉の出張料理教室で載せた30ヶ月熟成のパルミジャーノを使い分け。
旨みが全然違いました。

P1250968.jpg

忘れてならないのがロイゾンのパネットーネ 超特大5キロサイズ
まだまだあのイタリアの甘い香りがよみがえります。
しっかり形のあるうちはみんなで抱えて写真を撮って、一大イベントでした。
本当に楽しかったですね!

とっておきの厳選食材がわんさかありました。→クリスマス食材続々と
今回に限っては、私何度清水の舞台から飛び降りたことか。
ここにプラス、サラダ用にマルピーギ社のりんごのバルサミコ酢も!



音楽を聴きながら、みんなで食卓を囲んで、おいしいものを食べて・・・
これを「豊かだ」と表現して下さった方がおられました。
12月のお料理は、普段にも増してボリュームたっぷりでしたが、
贅沢なものをたくさん食べるという意味ではもちろんなく
楽しく食べるということ、この豊かさは、私はイタリアで沢山いただいてきたもの、
学んできたことです。
そういう時間と空間を少しでも作れるようになったのなら、
目指している方向に、少しでも近づけたかなと本当に嬉しいご感想でした。

P1260211.jpg


2月メニュー、お待たせしておりますが
「たっぷりイタリアン」は月の後半に開催します。
明日にはアップできると思います。
メニューは、自家製サルシッチャ(イタリアンソーセージ)とブロッコリーのペンネ
豚肉のミルク煮
新ジャガのロースト 他
次回は、お肉メニューです。

日程は、15日(日)・17日(火)・18日(水)・19日(木)・24日(火)・26日(木)です。


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆2月Festa del cioccolato チョコフェスタ ぜ~んぶチョコレートのレッスンご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment