イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

物の見方は

変わるもので、帰ってきてからは、大阪の気温が、「あ、5度あるわ」と思えます。

いつスマホの気温を見ても、北海道は常に氷点下、
良くても0度。

大阪は本当に暖かいし、なんと言っても雪がない。

元々、大雪に接したことがほとんどなく、雪よりは、海の方が友達でした。
20代で初めて沖縄に行ったときも、大阪人5人ほどでいたにも関わらず
私だけは「あんたはこっちの子やね」と現地のオバァに言われるくらい、
(そんなに馴染んでた・・・!?笑) 南のほうが、肌に合います。



・・・けれど、今回は雪もいいなと思えました。

P1260970.jpg

向こうに見えているのは海

親戚の結婚式の後、うちの父にとっては人生初の北海道滞在だったので、
この季節でも札幌からなんとか足を延ばせる場所にと、
小樽と、洞爺湖へ行ってきました。

P1260983.jpg

真冬の洞爺湖

アイスブルーというのはこういう色のことかと思えます。
太陽にあたると真っ青で、曇ってくるとグレーがかってくる。
神秘的で、ピンと澄んだ空気、とてもいい「気」のある場所でした。


私の中では北海道=Michel Brasと思えるほど
憧れの場所、ウィンザーホテルへ一度行ってみたかったんです。
夢が叶いました。

P1260793.jpg

車窓から 小樽の海。荒々しいなぁ・・・

P1260883.jpg

こんなつららを見たのも、生まれて初めて。

P1270274.jpg

北の幸、北海道グルメは、また次回に!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Giappone 日本各地

0 Comments

Leave a comment