イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

早春のパスタ

今月のパスタ

P1270735.jpg

自家製サルシッチャ(イタリアン生ソーセージ)とほろほろブロッコリーのペンネ

P1270738.jpg

これはいいね。
サルシッチャのピンクと冬野菜ブロッコリーのグリーン
暦の上では春だけど、まだまだ寒い今頃にぴったりです。


自家製の簡単サルシッチャは、気に入って下さっている方が多く、
前回作ってから随分経って、「忘れた頃にもう一度」なので
このタイミングもぴったりだとご感想を頂いております。


ブロッコリーの「ほろほろ」具合はイタリアと日本との大きな差で、
風土の違いにより野菜の質がまず違い、調理法が異なる。
そこへ食感の好みの違いもプラスされ
イタリア人はゆるゆるのほろほろブロッコリーがお好き。
また、やわらかい方が、パスタにはよくからみます!

先日、BS「イタリアの小さな村」でも作られていたらしく、
「ブロッコリーの形全然なかったよ」と見られた方がおっしゃっていました。
私のでも、花芽が粒でからむくらいかなりやわらかですが、
まだほんの少し日本人捨てきれてないなというところかも(笑)

原型がなくなると、フォトジェニックではなくなってしまいますけどね。

ま、これはお好みに合わせてどうぞ~!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら


関連記事

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment