イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Pizzeria Allegro

最近何度か行くことのあったピッツエリア アレグロ

P1240979.jpg

前菜の盛り合わせ
面白いのが、シラスのブルスケッタ
和の味をこんな風にしてトマトと合わせてもいいね。

P1240981.jpg

ナポリ直輸入の石釜で焼かれるナポリピザ。
皮がぱりっぱり、中はもっちもちのしっかりボリュームのあるタイプ、ああナポリ!
水牛モッツアレッラがとろとろにとろけます。マルゲリータと

P1240985.jpg

似たものになってしまったけど、こちらはアンチョビ入りのロマーナ

P1240994.jpg

ジェラート、サヴォイアルディ共に自家製の甘さ控えめ

スタッフの方々も本当に気さくな方ばかりで、「アレグロ」の名前どおり!
ナポリピザのお店、こうでないとね。
壁の手描きの絵もとても味がありますよ。


系列に魚料理オンリーのお店もあったり、頑張っておられます。
2月に行ったときに、ちょうど阪神の地下に、ドルチェ部門が
新しくオープンしたばかりだと教えてもらって、寄ってきました。
アレグロのはしご。

P1270976.jpg

こちらは阪神、アレグロドルチェで。ババのいちごバージョン
ラムのアルコール度数は低めで日本向きだと思います。

イタリア語では、baba'後ろにアクセントがつくので
日本人には不思議な響きね、イタリアでは、ナポリの名物。

語源は何?と思って調べてみると、色々出てきました。
興味のある方は→wikipediaババ


イタリアと言えば、なティラミスはもちろん
教室でも2月に作ったバーチディダーマの色んなフレーバーもあって、
いちごやら、ピスタチオ、コーヒーにチョコなどなど
こちらも、ラッピングの絵がかわいいんだ。
お店と同じ人が描いてるの?と聞くと、また別なんですって。
こちらもとても陽気なお店ですので、ぜひはしごでイタリア気分を。

大衆イタリア食堂 アレグロ



関連記事

 Ristoranti ecc 食べ歩き

0 Comments

Leave a comment