イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

4月「おうちでイタリアン」は基本のき

4月はここのところお休みしていました「おうちでイタリアン」コースを開催します。
新年度始まりということで、基本のき!をおさらいします。
よくご質問のあるオリーブオイルやバルサミコ酢など調味料の食べ比べも。

・Spaghetti con seppioline e cime di rapa ホタルイカと菜の花のスパゲッティ
・Insalata di rucola e carota ルコラと春にんじんのサラダ バルサミコ、パルミジャーノと共に
・Semifreddo di fragole いちごのセミフレッド

&パン、食後のエスプレッソ

→[森永乳業×クスパ]コラボ企画 クリープカフェオレの飲み比べに参加します


・ホタルイカと菜の花のスパゲッティ 

P1280145.jpg

旬のホタルイカ、ワタまで食べられておいしいですね。
アーリオ オーリオ ペペロンチーノ=にんにく、オリーブオイル、唐辛子のソースに
ホタルイカの塩気と旨味がぴったり。
菜の花のほろ苦さと合わせて春のスパゲッティの完成です。

エクストラバージンオリーブオイル、私はイタリア産を何種類か使い分けていますが、
同じイタリアでも産地や製法により、風味が全く異なります。
ご自分の「好き」を見つけられると、お料理のバリエーションがもっと広がります。


・ルコラと春にんじんのサラダ バルサミコ、パルミジャーノと共に

P1280161.jpg

ルコラと削ったパルミジャーノにバルサミコ酢を合わせるサラダは定番でとってもおいしい。
にんじんも、生でサラダに使うとたっぷり食べられておすすめです。

「バルサミコ酢」については、どんな風に使えばいいか疑問に思われている方が
たくさんいらっしゃいますね。
サラダに向くもの、少し甘味のある素材と合わせる方が
おいしいものなど、熟成の期間により向くお料理が異なりますので、
色々なバルサミコをお味見して頂きたいと思います。
今後ご購入される、使われる際のご参考になさって下さい。


・いちごのセミフレッド

P1280315.jpg

このいちごの果肉感、OTTIMO!!!!!最高です。
セミフレッドとは、ジェラートとシャーベットの間の食感のような冷菓で
生クリーム、いちごの果肉ぎっしり。
何時間おきかに冷凍庫から出して混ぜる必要がないため、簡単に作ることができます。
冷たいドルチェにはまだ少し早いですが、露地もののいちごが出るのは5月。
ぜひこれからの、少し暑いなというような日に作って下さい。
ご家庭の定番になりそう!


〈4月おうちでイタリアン・レッスン日程〉

4月8日(水)・9日(木)・11日(土)(→残席1)・12日(日)(満)・15日(水)(満)・16日(木)

時間:11:00〜13:30頃まで
レッスン費:¥3,500
人数:各回2名~4名様まで
持ち物:エプロン・ハンドタオル

キャンセルについて:やむを得ずキャンセルされる場合は、
食材準備の都合上ご予約日の2日前よりキャンセル料を頂戴致します。
下記教室ご案内ページにて必ずご確認下さい。

☆イタリア料理教室ジョイアのご案内・アクセスなど教室情報こちらをご覧下さい

☆参加お申し込みこちらのフォームより

☆ご質問・お問い合わせこちらのフォームより

皆様のお越しをお待ちしております。
関連記事
スポンサーサイト

 Menu' おうちでイタリアンメニュー

0 Comments

Leave a comment