イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Buona Pasqua!

P1280613.jpg

イタリアでは今日はパスクア(=イースター)
キリストの復活をお祝いすると共に、春の訪れのお祝いでもあります。


庭のハニーサックル、昨日ちょうど満月だったので
上に伸びる勢い、ぐんぐんと。

もうすぐ、黄色のとっても甘いいい香りの花が咲きます。

P1280611.jpg

P1280617.jpg

P1280616.jpg

同じく庭のお花特集

これは、秋に植えた八重のチューリップとムスカリ→新月の日に&冬支度
白と水色のムスカリも見つけて、植えてみました。
こちらもとってもいい香り。
薄い色の方が咲き出すのが遅いみたい。

チューリップは、私の好きな淡いピンクをたくさん植えたつもりが
紫に近いので・・・??球根の表示ではかなり淡かったのに。
まだ咲いてないのがたくさんあるので、これからに期待。


先日、マクロビに詳しい方が教室にお越し下さって、楽しいお話をたくさん伺いました。
マクロビ、かなり実践している方は満月の日にデトックスとして断食(・・・?確か)までされるとか。

ローフードの「ローチョコ」を作られたお話もして下さったのですが、
それは、原始的なチョコレート→まさにモディカじゃないか!と思って。
2月のチョコ月間にみんなでお味見した、シチリア・モディカのチョコレート
カカオの配合も多く、成分も熱で壊れていない。
お砂糖のざらざらした食感もそのまま。
ほぼ同じだと思います。
そっか~話がつながるわ。面白いな。
シチリアではこれがスペイン統治時代から現代に至るまで作り続けられているというのが、
すごいですよね。

モディカのチョコは、以前岡本のPorco bacioで買ってきたもの。
Choc'fleurs 花チョコ&モディカ



教室は、春休みの親子で作る手打ちパスタが終了しました。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
新年度も始まり、来週入学式の子ども達もたくさん。楽しみですね!
4月の教室でお待ちしております。

☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆4月「おうちでイタリアン」は基本のき ご案内はこちら

☆4月「たっぷりイタリアン」は春のスープパスタにリクエストたくさんのいちごティラミス ご案内はこちら


関連記事
スポンサーサイト

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment