イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

Aceto balsamico

うちのバルサミコ勢ぞろい

P1280805.jpg

バルサミコだけを並べて撮ったのは初めてですね。
今月の「おうちでイタリアン」では、オリーブオイルとバルサミコについて
製造方法や産地について、風味の違いなど、
普段のレッスンの中ではなかなかお話できない細かい部分まで、やっとお伝えできました。
それで、全部出していたので記念撮影。


熟成の年数も全て違い、もちろん味も全部違います。
その時々の料理によって使い分け。

サラダに向くもの、肉料理に向くものなどがあります。


特にオリーブオイルについては、ご自分でお味見されてみて、
好きなものを使われるのがいいですね。
やはり、味の好みは人それぞれ違うので、
雑誌においしいと書いていたから、誰かがおいしいと言っていたから
・・・それが自分の舌に合うかどうかは別問題。
自分がおいしいと思うものをね。

バルサミコは、どんなお料理に使いたいかによって、向くタイプが変わるので
それによって選ぶのが一番いいです。
熟成の年数によって値段も大幅に変わりますし。

もちろん、ご相談にのります!

P1280786.jpg

今月の「おうち」コースの春パスタ
ホタルイカと菜の花。
ホタルイカはずっとパスタに使いたかったので、こちらもやっと実現できました♪


関連記事

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment