イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

中将餅

興味があって河内ワインのワイナリー見学へ行ってきました。
あの辺り友人がとても詳しく、大阪と奈良の境、山を越えて3駅ほどで着く
当麻寺のそばに有名なよもぎ餅のお店があるとのことで、立ち寄りました。

P1290572.jpg

一つ一つ手作業で作られているよもぎ餅
当麻寺の駅前、中将堂本舗、ぼたんの花びらがかたどられているんですって。

出来立てはびっくりするほどやわらかくて、よもぎが香って。
お店の雰囲気も素敵。
写真の奥、縁側のかごに摘まれたよもぎが山盛り。

P1290574.jpg

お庭で すごく珍しい形の紫陽花


ちょうど今当麻寺のぼたん祭りが開かれていて
よもぎのあるこの時期しか開かない、姫餅というお店も近所にあり
まずそちらを見に行ったのですが夕方ではもちろん売り切れ・・・
こちらも閉店間際のギリギリでした。
姫餅は5月半ばまでのあと数日しかオープンしていないそうですので、
もし行かれるならぜひ。

P1290568.jpg

驚きの大きさだったつつじ。
奈良の5月風景 びっくりするくらいのどか・・・

昔もう少し先の橿原市に住んでいたことがあります。
両親は大阪出身だし、私も子どもだったし、中将餅なんて
全然知らなかったんです・・・今回初。

大神神社のご神体、三輪山から昇る朝日を受けて育ちました。
明日香まで自転車で行け、遠足は藤原京や平城京跡だった。
当時の友人とプチ同窓会で連休中に会ったので、都跡には何もないよね、という話をなぜか最近したばかり。
友人が、平城京跡を走っているという話をしていたので。いいですね~
そう、都の跡、今は野原、基本的に何もないのです。
でも子どもの頃は何もなくてもすごく楽しかった。


近鉄の古市からいくつかでもう奈良。
特に山のふもとはのどかで、大阪とは空気が全然違う。
難波からの近鉄沿線ともまた違いますね。
のんびり電車旅すごくいいですよ。


関連記事
スポンサーサイト

 Buoni 美味しいもの

0 Comments

Leave a comment