イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

よつ葉のイタリア料理教室 南大阪編

冬の垂水に続き、先月よつ葉→関西よつ葉連絡会 会員様向け料理教室の
講師にお招き頂きました。

今回はPizza!!

P1290069.jpg

生地さえできれば、好きな具を乗せられるのでピザ作りはとっても楽しい!

もう今月、5月末あたりになってくると、オーブンをつけているのが
かなり暑くなってくるので、春先は気候もベスト。発酵もほどよくすすむし~

aprile2015yotsuba.png

いつもお母様方と一緒に子ども達も来てくれています。
お友達とご一緒の方、ご夫婦でお越し下さった方もいらっしゃいましたし、
そうそう今回は、一家全員でお越し下さったご家族もおられて、パパもピザ作りにチャレンジ!

子ども達の感想はいつも面白いですよ。私の普段の親子教室でも同じですが、
「小麦粉の感触」 普段なかなか触れることありませんもの。
サラサラ~、冷たい~、気持ちいい~

発酵した生地なんて、パスタよりもフカフカなので、もっと面白いよね。

P1290077.jpg

今回はピザ3種類
マルゲリータ、ソーセージとマッシュルーム、ルコラとハム+モッツアレッラ&パルミジャーノ
豪華です!

イタリアから直輸入されている食材も多く、毎回ビオの厳選食材が並びます。
参加された方からも「全部よつ葉の食材ってなんて贅沢な」というご感想が。

P1290094.jpg

人気のホワイトバルサミコを使った2品
魚介のマリネと、新玉ねぎのアグロドルチェ
以前教室でも作ったもので、さっぱりとおいしいですね。

P1290089.jpg

完成!

P1290097.jpg

ドルチェにパンナコッタも作って、本当にボリュームたっぷり。

P1290098.jpg

P1290083.jpg

毎回お楽しみのEXVオリーブオイル食べ比べ
イタリア政府公認のオリーブオイルテイスター、長友姫世さんも
これを輸入されているなんて!と感激されたという4品種ブレンド
緑が濃く、とってもフルーティーなDecimiのオイルなどなど



私にとって、日々の教室はもちろんですが、こういう機会を頂けると、
普段お会いできない方々に出会え、勉強させて頂くことが沢山あります。

料理教室は、「チームワーク」
自分の教室を始める前、アシスタントをしていた何年目かの頃
料理人の友人が教えてくれました。
友人が話したのは「厨房の中では・・」ということだったのですが料理教室も、同じ同じ、全く同じ。
数人集まってという小さな規模でも、また人数が多くなればなるほど必要なのがチームワーク。
当時、いつも身体が二つほしいと思っていたほど超人手不足な中働いていたので
その大切さは本当によくわかりました。
今も、毎回変わるメンバーの中でそういう関係を作っていきたいなと日々模索しています。


今回堺に呼んで頂いたのは去年に続き2回目でした。
こちらのスタッフの方々は、イベントに慣れておられて、まさにチームワーク抜群。
何にって、個人的にはスタッフの方々の動きに一番感動しました。
これは私にとっての大きな学び。
まだまだな私をたくさんフォローして下さって。


今回もお世話になり、ありがとうございました。
参加して下さった皆様に楽しんで頂けていたら嬉しいです。


関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 出張料理教室

0 Comments

Leave a comment