イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Che cos'e'? これなーんだ?

P1290945.jpg

これ一体何でしょうか!?


イタリアじゃないよ、なんとうちの庭、
花壇の片隅に、いつ植えたかも覚えていないほど前に植えたCarciofo!!!
il mio carciofo piccino piccino!! bello bello bello :)


アーティチョークです。

2年3年どころじゃない、多分イタリアから帰ってきてからだから、
もう6、7年くらいにはなると思いますが、アーティチョーク、一株だけ植えていました。
でも、いつも葉が出てきては枯れて出てきては枯れて。
やっぱり湿度の高い日本の気候は合わないんだなと
成長してくれるのはほぼ諦めていました。

それがなぜか今年は枯れない。
なんか元気やなと思っていたらつぼみ!!
すごーい初めて育ちました。


アーティチョークが大好きで、春先の、後味に残るほのかな甘みが忘れられない。
生でも、似ても焼いてもパスタにしても、何にしてもおいしい。

最近はヨーロッパ野菜を作られる農家も増えていますが
私が高価なのを苦労して仕入れても、一般家庭で、それを再現して下さる方が
一体どれだけいらっしゃるか?を考えると、まだ教室のメニューとしては手が出せないでいます。


P1290943.jpg

まだまだちっちゃい、ちっちゃい。
桃栗3年、みたいに実るまでに時間がかかるものなの?
これだけ葉が茂ったのも初めて。
つぼみの、中心部が食べられるのですが、初のつぼみは一体どんな風に育つものか
観察してみます。






関連記事
スポンサーサイト

 Giardino 庭・自家製ハーブ

0 Comments

Leave a comment