イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Bellissimi!! ズッキーニの花を摘みに!

P1300096.jpg

キャーいたいた!!
ズッキーニの花

P1300079.jpg

朝日を浴びながらズッキーニのお花の収穫です!

念願の、ズッキーニの花。
もう干支が一回りするくらい前にイタリアで初めてフリットを頂き、感激しました。
以前家でも植えてみたことがありますが、こんなに大きくなる植物なので・・・

P1300101.jpg

「畑がないと無理無理」とこの前書いたとおり。大人の腰の高さほどに育ちます。
こちらは、ご縁があって出会えたイタリア野菜を作っておられる川口屋さん。

P1300100.jpg

キャー見てる間にかごいっぱいに!

P1300091.jpg

丸ズッキーニ
イタリアには普通にあるけど、日本にはなかなかないよね~
最近ようやく作られる方が増えてきているというところかな。

P1300157.jpg

ちなみにお花は、収穫後2時間くらいでもうしぼんでしまいます・・・・


6月の教室が始まりました。
よくぞ見つけてきてくれたと、常連さん、絶賛。
本当に嬉しいです。
日本ではズッキーニの花食一般的でないこと私もよ~く知っています。
なかなか入手しにくいことも。
だから私にとってもか~なりのチャレンジメニュー。
普段はできるだけ手に入りやすい材料で作れるものを基本に組み立てているので。
まだ大阪市内だと、市場もあるしデパートも多いので手に入りやすいけど、
この辺りではなかなか。

それは十分承知してますが、さすがイタリア好きな方は、やはり現地で食べておられたり、
日本のレストランで食べておられます。
だからこそ、やっぱり作ってみないとね。


ピッとワンクリックで情報だけなら何でも一瞬で得られる世の中ですが、
自分の五感を通して体験したこと、経験したことこそ身につくと私は思っています。
視野をもっともっと広く。
新しい味覚にも文化にも、ぜひ楽しんで触れてみて!

P1300176.jpg

初夏の味覚。
「咲き始めだから、今が一番美味しい」と、川口屋さんより。
新鮮だから、甘くホクホクのカボチャの香りがしますよ~!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆6月「たっぷりイタリアン」はこちらのズッキーニの花のフリット他盛りだくさん ご案内はこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Ricerche 食材探訪

0 Comments

Leave a comment