イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

自家製緑茶を作ろう

前回のお茶摘みで摘ませてもらった無農薬・有機栽培のお茶の葉で緑茶を作ります。
ああ、お茶の葉ね、私も手に入る!という方はすごーく少ないと思うので
載せるかどうしよう?と思いましたが、もしかしたら今後私のようにお茶摘みに
行かれる方もいらっしゃるかもしれない・・・?貴重な体験なのでアップします~
作り方は、叔母に教えてもらいました(^^)


1.さっと洗ったお茶の葉を耐熱皿に入れてラップし、600Wの電子レンジで1分加熱。

P1290826.jpg


2.ふきんやザルの上に広げてしばらく水気を飛ばす。

P1290828.jpg

右の方は1分20秒レンジにかけたもので、緑が飛んでしまい少し長すぎたみたい。
ここまでいくと加熱しすぎ、1分でちょうどです。


3.お鍋に入れて炒る。私は一番小さな口のガス最小の火で。(またはホットプレートの保温で)

P1290830.jpg

時折菜ばしで動かしながら水分を飛ばす。
葉がパリッとしてきたら、両手で挟みクルクルと揉む。

P1290838.jpg

葉が細かくなり、完全に水分が飛ぶまで合計1時間半で焙煎完了
熱くて持てなくなった時点で終了しました。

P1290843.jpg



P1290929.jpg

P1300180.jpg

この自家製緑茶は、今月のお抹茶ティラミスの仕上げにパラっとふりかけています。
もちろん飲めるので、特別なときに大切に頂いています、Relax!!
そして6月のジョイアはもう夏色。

P1290921.jpg

オリーブの葉に続き、お茶の葉にもハートの葉っぱがありました!


関連記事

 Ricette レシピ

0 Comments

Leave a comment