イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

Alce neroの全粒粉パスタ 夏のフジッリ

今月は、【日仏貿易株式会社×料理教室検索サイトクスパ】とのタイアップレッスン
イタリアの有機栽培メーカー アルチェネロの全粒粉フジッリを頂きました。

P1300206.jpg

アルチェネロの通常のパスタは知っている、もしくは食べたことがあるけれど
全粒粉パスタはほとんどの方が初めて。

この、そば粉に近いような色から「固そうorパサパサ?」というイメージを持ってしまいがちですが
食べてみると意外とそうでもない。
小麦の風味が強く、野生的で、通常タイプに比べるとモチモチ感は少なめですが、軽い食べ心地。
なんと言っても食物繊維やビタミン豊富でヘルシー、さっぱりとしたソースとよく合います。

P1300216.jpg

今回、レシピ開発を、ということだったので、頭をやわらか~く
私も大いに楽しんで新しいソースを創作しました。
普段はイタリアのレシピをむやみやたらにアレンジしたくないので
例えば明太子パスタとか、冷製パスタやら日本風カルボナーラは作っていません・・・・・が
せっかくの★ビオ全粒粉★なので、キーワード「ヘルシー」に、お豆腐、ごま、バジルに大葉、
たっぷりオリーブオイルの夏向きパスタを作りました。
ミディトマトの甘みもよく合います~



本当に軽く、一皿の半分はお豆腐のようなものなので、
いつも「パスタは少しだけでいい」とおっしゃる方でも、今回は「いけるわ」と
一皿ぺろっと食べて下さいましたよ!

P1300320.jpg

そして、これ外せない!ちゃんとイタリアンカラー! 気づいて下さいました??(^^)
でも、この組み合わせ、「主人は何て言うかな?」とやっぱりびっくりされた方も。
何ておっしゃいました?また教えて下さい~


加熱しないソースなので、暑い日にぴったり、どうぞこれからの季節にお試し下さい。
来られなかった方は、クスパの私のページにレシピ夏のサラダフジッリ えびとお豆腐のソース
載せていますのでご覧下さいね!


お豆腐については、また書きますが信用のおけるおいしいお豆腐を使って下さ~い!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら


関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment