イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

イタリア統一150周年

なんと今年は1861年にイタリアが一国に統一されてから
150年の記念すべき年だそうです。

統一後イタリア王国の最初の首都だったトリノは
特にお祭りムード満載でした。


ローマでもこんなに国旗は飾られていなかったのに、
トリノでは、どこを見ても国旗だらけ。
とにかく、どこを見ても赤白緑にあふれてました。


例えば、道沿いのパラッツォにはこんな風にはためき


CIMG8377.jpg


広場にもこんな飾りがとりつけられていたり


CIMG8196.jpg


ポー川にかかる橋にも

CIMG8342.jpg



初めて訪れたトリノは、本当にきれいで、
いかにも北イタリアの町、エレガント。

友人Sちゃんも、とても住みやすいと言っていました。


王宮


CIMG8185.jpg



町の中心の広場

CIMG8179.jpg



Mole Antonelliana
モーレ アントネッリアーナ

という名のトリノのシンボルの塔


CIMG8311.jpg



中は、映画博物館になっています。

映画や建築に興味のある人は、建物の構造がとってもおもしろいので、
ぜひ入ってみるのをおすすめします。


CIMG8426.jpg



上は展望台。
私も上りたかったけれど、天気がよかったので
2時間待ちで断念・・・
ミュージアムだけ楽しみました。


なんとも素敵なエレベーターで上がれます。
いつか行ってみたい。
関連記事
スポンサーサイト

 Torino トリノ

0 Comments

Leave a comment