イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

夏至 e carciofi

今日は夏至。
いやになるほど月日の経つのが早い・・・
あと約1週間で今年が半分終わるって、信じられない~!

P1300201.jpg

これ、初めて川口屋さん→ズッキーニの花を積みに の畑に行ったときにいただいてきた
アーティチョーク2種、ディルの花を撮りたかったので背景的なのだけど・・・
この左の方、トゲトゲ
水換えのときとかに誤って触ってしまうと

痛っっ

凶器になりそうなくらいおもいきり尖ってる、尖りすぎ。刺さる!
これは私イタリアでも見たことのない品種です。
トスカーナの小ぶりタイプと、ローマでcarciofi alla giudiaにするタイプの大型くらいしか知らない。


違う惑星の植物ですか?という雰囲気なんですが
3週間ほど花瓶で生きてくれていて、なんと

P1300449.jpg

開いた。Bellissimo!!!!!!!!!!!!!



アザミの仲間なので、こういう花です。神秘的。


P1300447.jpg


何年かかけて初めて育ったうちの庭のアーティチョークも、大輪、もうすぐ咲きそうです。



関連記事

 Saluti 季節の便り

0 Comments

Leave a comment