イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

畑がえり

P1300543.jpg

昨日の収穫!
週の半ば晴れていたので、ズッキーニのお花の状態とっても良く

有機栽培・無農薬の川口屋さんのイタリア野菜です。
お花、ほんの一部です。ズッキーニもどんどん大きくなってごろんごろん。

P1300066.jpg

先日教えて頂いたのですが、梅田の某デパートでは
花ズッキーニなんと


1個 300円


で出ていたそうです。1輪ですよ、1輪。1つずつ、袋詰めされて。

梅田価格!!!


とても珍しいものなので、こちらも激安ではないですが、
私は生産者さんから直接なのでそこまでしてないです。
300円はすごいね。
例えば一家4人でフライにしたら、いくら・・・?笑
ある程度の量ほしいもんね。

P1300129.jpg

双子ちゃんもいました

P1300309.jpg

丸ズッキーニで肉詰めにしたいな~
日本に帰ってきてつくづく思うのは、イタリアでは夏場もオーブン料理が割りとあるのです、
家の中の温度と湿度が日本とはあまりにも違う。
ヨーロッパは家の中が涼しいから、夏でもオーブン大丈夫なんですよね。
ほとんどの家にクーラーないですもん。
涼し~い日に肉詰め作ってみます。


P1300546.jpg

最近私土の中に出かけることが多くて、どんどん野生化 笑
ごつめのスニーカーではドロドロでこと足りなくなり、梅雨なので・・・
とうとう長靴買いました。

長靴言うたら雰囲気違う?レインブーツ。
庭の手入れにも断然快適。夏場はくるぶしあたりあまりにも蚊に刺されるので
これでちょっとましかも。
私がなんとか摘みなんとか摘み言うてるから、友人からブルーベリー摘みへのお誘いがありました 笑
嬉しい~自然の中へ出かけるの大好き~


7月メニュー、明日にはアップする予定です。
ドルチェのゼリーをどんな風にするか考えていました。
今、レモンバーベナがとーーーーーーーてもいい香りなので、
バーベナの香りを閉じ込めて、中村さんのぶどうと合わせたら最高じゃないかな。
思ったほど変色もなかった、ハーブティーは置くと茶色くなってしまうので。
以前試作でバーベナをシャーベットにしてみたことがあるのですが、どうも香りが飛んでしまって・・・
ゼリーの方が良いみたいです。今晩出来上がりました!!



☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

☆7月「たっぷりイタリアン」メニュー概要と日程はお知らせしています ご案内はこちら
関連記事
スポンサーサイト

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment