イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Aイタリア型

新種のインフルエンザウィルスじゃあないです 笑


この前のレッスンで、「何型ですか?」という話になりました。


私:「何型だと思いますか?」

まさかAはないわ

Aじゃない

Aは絶対に違う


A型、真っ先に消去、しかも完全否定されました。

挙がったのは、O かB。

10930930_677230945736274_7638982810831682915_n.jpg

私の先輩かよさんfoto 春休みの親子教室より
この写真みんなの表情面白い。
ブルーのKくんは三角巾直してもらってるんだけど、
このときどうしてお兄ちゃん二人も顔押さえてたんやったかな? 笑

P1010621.jpg

プププ
残念ながら、A型でした。こちらは私の小さい友人Mたん


その時の皆さんの反応は・・・
「だいぶイタリア化してる」笑

判定出ました、イタリア化したA 


それ、だいぶあると思います。世界規模でかなりもまれてます。
例えば・・・私がイタリア時代ルームシェアで一緒に暮らした人の国籍、
スペイン、ロシア、カナダ、ブラジル、アルゼンチン、スゥエーデン、ルーマニア、イタリア・・・
確か、このくらいだった。
特に南欧か、南米の人と縁があったな。みんな人懐っこくてあったかい。


家の水が出ない→日曜の場合水道屋さんが休みでしかも修理してもらえない、
(他人と暮らしている場合、水がないって、悲惨。)
駅の切符の券売機がつぶれていて、駅員さんもいなくて買えないとか。
日本の実家から届いた小包が家にいたのに配達されなくて、
「何度も配達したけどいつも留守だった」という嘘の書類が届いたりとか。
(イタリアではよくある話)
・・・・・もう挙げだしたらきりがないので、今ここで挙げようとも思いませんが、
日本の常識は通用しない中生きていました。
単純に良い、悪いの比較はするつもりありません、勝ち負けというのもなし。
文化的な背景、風土、歴史も違うのにそんな単純に比較できるものではないと思っています。

「異なる」中で。適応するしかないです。
海外で日本の日本人の時間感覚通り、何事もスピーディーに
几帳面に生きていこうとしても、無理だし、こっちに気苦労が多くなってしんどい。
みんなの生きているスピードがそもそも違うんですから。
そんな中、日本のA的感覚は、だいぶ忘れてました。

春に友人のイタリア人夫婦がイタリアへ帰ったのですが、
お別れパーティーに呼ばれて、イタリア人にしては教えてもらっていた
集合時間がえらい早いなと思い、少し遅れて行きました。
(イタリアでの友人同士の「約束の時間」というのはだいぶ幅があるのが普通)
案の定、ほとんど誰も集まっていない。
主役の2人がやってきたのも、2時間後くらいだったという、そういう悠久の時間の中です。
でも、そんなイタリアが大好きです。


・・長くなりましたが、でもまあ、人間を4タイプに分けるという方が無理があるよ。
海外では、自分の血液型知らない人も多いです。

私にまだ会ったことのない方がまずこの記事に出あわれたら
ものすごい大雑把な人なのかと思われそうですが・・・?そんなことない?と思います。
私の大親友(→B型)は、えっちゃんはAやろ、このブログ見たらすぐ分かる、と言っていますが。
いかがですか?笑

A型大阪人にイタリアで培われたおおらかさが程よくミックスされ!?
私の教室は幼稚園児さんから、私の母世代の奥様方まで全ての年代の方が
お越し下さっているので、日本中を探しても、なかなかこんな料理教室はないです。
これはちょっと自慢です、としておきましょうか。
ね!

関連記事
スポンサーサイト

 Parole ことば集

0 Comments

Leave a comment