イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

晩柑酢

P1300952.jpg

広がる保存食の世界。

今年は色々作っています。最近作ったのが、晩柑酢。

くるみの木の石村由起子さんのレシピで作りました。
これ、おいしい~!

うちの癒しのフレッシュハーブティーですが、さすがに暑いので
教室に着いて、熱いお茶は拷問でしょ。
7月のウェルカムドリンクはこれです。

皆さん「教えて教えて」とおっしゃって下さっています。


レシピでは、白ワインビネガーを使用されていますが、
ちょうど、少ししか残っていなくて、家にあるお酢、合いそうなものを全部入れました。
白ワインビネガー、ホワイトバルサミコ、米酢の3種類ミックス。

甘酸っぱくて、おいしい。
晩柑フレッシュよりも、この漬け込んであるのを一緒に食べるほうが断然おいしい!
ホワイトバルサミコの甘みが効いてるんじゃないかと思います。

右は、赤紫蘇ジュース。
お水で割ると本当に美しい赤い色になりますね。
これもどんどん作りたい!

P1300785.jpg

夏休みの親子教室用に、パンチェッタも仕込んでいます。


ここ数日急に暑くなりましたね!
皆さんお身体にお気をつけて。
暑い時期、サワードリンクは本当におすすめです。
ぜひ一緒に作りましょう!


☆7月「たっぷりイタリアン」はトスカーナの味、手打ちパスタのピチ ご案内はこちら

関連記事

 Fatti in casa 手作り

0 Comments

Leave a comment