イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

ぜひ自家製パンチェッタで

今年の夏の「親子で作る手打ちパスタ」
女の子もそうですが、特に男の子たちの食べっぷりがすごい!と先日書きました。
だいたいみんな
おかわり!!まだある?もうちょっとほしい!と今回のアマトリチャーナ

P1310345.jpg

もちろん、みんなで手作りしているので第一の理由はこれ。
普段少食とか、トマト苦手、夏で食欲が落ちている・・・なんていう子でも
お料理教室でお友達と一緒だと食べられたりします!


もう一つの秘訣は、パンチェッタ(豚バラの塩漬け)にあると思います。
市販のベーコンで代用もできますが、やはり熟成したお肉の旨みにはかなわない。
ちなみにイタリア本国ではグアンチァーレという豚のほほ肉の塩漬けを使います
こちらはなかなか入手が難しいので、バラ肉で

P1310496.jpg

このくらいの厚みに切るのがポイント

P1310495.jpg

山積み
写真だとピンクが強く写っています、何の加工もしていないんですが。
これは、夏の熟成なので干していないもの。
イタリアでも、このくらいのやわらかさ、フレッシュなタイプもあります。


先日、ベーコンを手作りされる方から、室内に干す代わりに
冷蔵庫の中で乾かす方法もあると教えて頂きました。
庫内は乾燥しているので、クッキングペーパーを外し、
バットなどに置きそのままの状態で乾燥させればいいそうです。
こちらもお試し下さい。
※塩漬け、ペーパー交換、2週間後より 味がより凝縮されます


P1310505.jpg

弱火でカリカリに焼きます。
もう少し色づくまで!
カルボナーラのときも、同じく。
イタリア流は、急がない。
何か他の作業をしながら、じっとお肉だけで弱火にかけておきます。
ずっと動かしておく必要はありません、たまに見てひっくり返してあげてね。


ジョイアの自家製パンチェッタレシピはこちら

ぜひお試し下さい!


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら

関連記事

 Ricette レシピ

0 Comments

Leave a comment