イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

San Marzano

P1310569.jpg

ナポリの名門カプート社の小麦粉、カプートのセモリナ粉に
細長トマトの、サンマルツァーノ
私もやっとこんな食材を手に入れられるようになって、嬉しい!ここはイタリアかと思ってしまう。

ちなみにこのセモリナ粉、夏休み親子教室のマカロニのもちもちさはこのおかげも大きいのです。
それと、子ども達みんなが一生懸命こねてくれたから!

P1310039.jpg

7月にイタリア野菜の川口屋さんの畑を訪れた際

P1310038.jpg

ちょうどサンマルツァーノが赤くなりかけで、
「赤くなったら教えて下さい」とうるさいくらい言っていた私・・・
ずっととっても楽しみにしていました!

P1310046.jpg

P1310571.jpg

8月に入って、お届け下さったんです!こんなにたくさん~

嬉しすぎて、洗うところから撮ってしまった。
海に飛び込みたいなぁーと思うくらい暑いので、水の中のトマト、なんとも涼しそうで(笑)
そして日本ではなかなか手に入らないですもん!

P1310574.jpg

トマト缶の、ホールトマトになっている細長の分です。
煮込んでこそ旨みが出る、加熱用のトマト

ちょうど、夏の親子教室で、ローマ名物アマトリチャーナを作っていたので、
サンマルツァーノ入りのトマトソースを作りました。

P1310859.jpg

細長いトマト、これイタリアのトマトよ~とみんなに見てもらって。
頂いたのが8月に入ってからだったので、7月にお越し下さった方は残念でしたが・・・


もっとたくさん採れたら、サンマルツァーノで作る自家製トマトピューレの
パッサータを作りたいのですが、日本にはやはり梅雨がある・・・
トマトが腐ってくるそうで栽培は難しいのですね。
パッサータを作れるほどは、収穫できないみたいです、残念。


サンマルツァーノにあたった子ども達はとってもラッキーでしたね!



☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら




関連記事
スポンサーサイト

 Ingredienti 教室の厳選食材

0 Comments

Leave a comment