イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

Blu di populonia ポプロニア

populonia.jpg


世にも美しいブルー
空の色と変わりがないからBlu よりはCeleste水色かな


populonia3.jpg

ここはトスカーナの海の中でも特に水色度が他とはかけ離れていて。

この前イタリアのワイン用ぶどう畑の写真を探していたときに一緒に出てきて
改めて見入ってしまった。


populonia4.jpg

これはもっと後世の遺跡だけれど、ローマ時代以前にトスカーナあたりには
先住民のエトルリア人が既に高度な文明を築いていたそうで、
そのエトルリア起源の町。(トスカーナからラッツィオ、ローマ周辺には沢山あります)

populonia2.jpg

ここ!
ポプロニア

populonia5.jpg


当時、友人が近くに住んでいて、海がきれいだからと連れて行ってもらったんです。
このブルーを自分の目で見たら、すごいよ。
ナポリあたりに行くと、この前載せたカプリの写真みたいなAzzurro 深い深い青になるし。



来月初イタリアに行かれる方がいらっしゃるんですよね!
ちょうど私が初めてイタリアへ行った頃の年齢の方で
お話していたら、お友達が私の何代か後の元職場の後輩で
しかも本当に偶然、私そのお友達にも別の場所でお会いしたのです。
ちょっとびっくりするつながり。

フィレンツェの話をして、私まで一緒にワクワクしてしまった。
当時を思い出して懐かしいわ~
イタリア語での簡単な挨拶やらも練習して
ぜひ楽しんできて下さい Buon viaggio!!


follonica.jpg


もう秋の風が吹いて、8月もおしまい。
食べ物のおいしい(笑) 爽やかな秋がやってきますね。



☆9月の半ばまでは夏野菜メニューです たっぷりイタリアン
ご案内はこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Toscana トスカーナ州

0 Comments

Leave a comment