イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

申餅

P1300499.jpg

下鴨神社 さるやさんの名物申餅

淡い淡いピンク色は「はねず色」
小豆のゆで汁を入れてつかれたお餅だからだそう。
夜明けの一瞬の薄紅色のことを言うんだそうです。

元々葵祭りに食べられていた無病息災を祈るお菓子だったけれど
明治に習慣が途絶えてしまい、2010年に復元されたんですって。

一般的な餡ほどやわらかい餡ではなく、小豆が粒のまま入っています。
優しい甘さで、サイズも小さくかわいいし、ほのピンクの「はねず色」も本当に上品でかわいらしい!

黒豆茶と。
黒豆は、お茶の後にお塩をつけてつまめるようになっていて二度おいしい。
森の中で食べられるのが、大好き

P1300462.jpg

糺の森
ただ・・・・・夏に行くと蚊にかまれてえらいことになります。
さるやさんに、キンカンが常備してあって、(さすが!)
友人と、もうひたすら塗っては塗っては食べてました 笑


P1300457.jpg

P1300501.jpg



生粋の京女、今は日本のガイドをしている友人から昔~~~~に教えてもらって以来
出町柳でよく寄るのはファラフェルのカフェ

P1300453.jpg

かなり久しぶりに行ったら、駅前から川沿いに移転していました。
お店も広くなって、築100年の町家をリノベーションされたそうでいい雰囲気でしたよ~
ファラフェルガーデン


余談ですが下鴨神社、相生社には一味違う素敵なおみくじがあって、
源氏物語の和歌が書かれています。なんとこれまた別の友人のお父様の直筆
行かれたらぜひおみくじひいてみて下さい!



☆9月の半ばまでのメニューは夏野菜のたっぷりイタリアン
教室のご案内はこちら

関連記事
スポンサーサイト

 Kyoto e Nara 京都&奈良

0 Comments

Leave a comment