イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

台ふきんのお手入れ

P1310103.jpg

愛用しているセルロースふきん
とにかくよく水分を吸い、速乾 頼りになる。


先日の教室で、うちの台ふきんにシミがないね、という話になりました。
「漂白してますか?」とご質問頂いたのですが、台ふきんの漂白はしていないです。

こちらも愛用中、というよりも、もう生活の一部で欠かせない
「オリーブオイル石鹸」で洗ってから、煮沸消毒しています。

オリーブオイル石鹸は、万能。

うちのテーブルクロスのしみ→絶対にオイル系かトマトソース系・・・・・
も、まずオリーブオイル石鹸で落としてから、洗濯しています。


昔に、→アレッポの石鹸
で、長々と語ったとおりです。

いいよ!と教えて頂いて。

当時は、私ふきん洗い用の石鹸で洗ってたんですね、今はオリーブオイルです。
その後「マイ石鹸」教えて頂いて作ったくらいですから!


最近私が注目しているのは、食器洗い洗剤も、自分で作るという方法。
ローズマリーを煮出して、粉石鹸と。
時間ができたら、作ろうと思っています。



煮沸消毒は、病院勤務の方にこちらも教えて頂きました。
ふきんの消毒には、漂白よりも何よりも、煮沸が一番って。
病院で使われるタオルも、そうされているそうですよ~




☆9月の半ばまでのメニューは夏野菜いっぱいのたっぷりイタリアン 
ご案内はこちら


関連記事

 Utensili da cucina キッチン雑貨&暮らしの道具

0 Comments

Leave a comment