イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 トスカーナ仕込みのイタリア家庭料理を日本の四季に沿ってご提案しています

焼きなすに向くのは?

P1320488.jpg

阪神のイタリアフェアへ行ってきました。
日ごろお世話になっているメーカーさんも出展されているので挨拶がてら

それにしても9月の開催って、早いですね。
イタリアフェアが始まると、ああ、秋がきたなと思える。
もちろん秋刀魚を見ても思いますけど 笑


香川産のお野菜を出展されていました。cosmo farm さん
なすも、丸ナスやら白と紫のミックスやら、色んなタイプがあって、
焼きなすにしたら一番おいしいのはどれ?とおすすめしてもらいました。

P1320491.jpg

黄緑色の、翡翠なす

身がやわらかくて、焼きナスには一番おいしいんですって

P1320495.jpg

確かに、やわらかくて、アクも少なくって真っ黒に焼くと、トロトロ度がより高い

P1320446.jpg

今月の焼きなすサラダに
なすが甘くておいしくて、そして簡単に作れて大好き!

翡翠ナスはイタリアフェアに行った後しかなかったのですいません。
普通のナスでも十分おいしいですが、またどこかで見かけられたらぜひお試し下さいね。



でもまあ、これは7月8月の30度超えの時期がぴったりなお料理です。
8月に開講できる日が少なかったことと、次回料理教室検索サイトクスパさんの
メープルシロップとのタイアップ企画に参加することになりましたので、
そちらで規定されている日程の都合もあり、今回メニューの開講期間長いんですよね。

しかも今年、残暑がない・・・・・・

すずしーい9月なので、夏野菜づくしは、今期最終ですね。
明日がちょうどこのメニュー最終日、今週前半はいいお天気で動くとまだムシムシ暑かったけれど
今日も涼しめだったので、明日はどうかな?


P1320119.jpg

先日プレゼントして頂きました!
どこのお店の?

違うの、これなんと手作り!
プロじゃないですか!!
しかもこれほんの一部、箱いっぱいに持ってきて下さったんです。
レッスン後に、今回しかもチーズケーキ食べた後(笑)
みんなでキャーキャーお味見させて頂きました
焼きドーナツに、胡桃&いちじくのクッキー、アーモンドのフィリングを包んだパイ

ラッピングもマスキングテープで封して下さっていてとてもかわいい。


お菓子が作れると、こういう幸せを誰かにプレゼントできるので、やっぱりいいな~
おいしいDOLCI、どうも ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

 Lezioni 教室はこんなところ

0 Comments

Leave a comment