イタリア料理教室Gioia -ジョイア-

食べて元気 毎日の暮らしの楽しいスパイスになるお料理を召し上がれ!

メープルシロップを使ったタイアップレッスン実施

9月末よりケベック・メープル製品生産者協会×→料理教室検索サイト クスパ
とのコラボレーション企画に参加することになりました。


P1320365.jpg


今回は、カナダ産メープルシロップを使ったお料理を1品考案ということで、
私は、「甘い、辛い、酸っぱい」をミックスした、ちょっと複雑な面白いソースを考えました!


りんごと玉ねぎを煮込んで作るソースをカツ用の豚肉と合わせるのですが・・・

旬のりんごの甘みと酸味、メープルの優しい甘みとコクに唐辛子と黒コショウのピリッ
プラス、熟成の若い酸味のきいたタイプのバルサミコ酢を合わせます。

ただ甘酸っぱいだけではなくて、辛味のエッジ、ピリッがポイント。



メープルシロップ=もちろんカナダなのですが、
イタリアは、生ハム+メロンにチーズ+洋梨などなど・・・甘いと辛いの同居した味、
甘美な組み合わせがお得意。
これは、面白いものが作れるかも~!と挑戦してみました。


豚肉とフルーツも合いますので、ぜひお楽しみになさって下さいね!


私も今回メープルシロップの奥深い世界を初めて知りました。
先月参加した、クスパさんのメープルセミナーで教えて頂いたのですが
和食の場合も、お砂糖を完全にメープルに置き換えられる。
素材の持ち味をより引き出し、かつカロリーは砂糖よりも低い
ポリフェノールを始めミネラルがたっぷり、
液体のためすぐに溶け、熱に強いため焦げにくく、照りも出やすい。


楓の樹液を煮詰めただけという、自然の恵みそのものです。

パンケーキやお菓子だけでなく、ぜひこの機会に普段使いにお試し下さいね。



タイアップレッスンに参加して下さる方にはこちらのお土産付きです

P1320612.jpg

・カナダ産100%ピュアメープルシロップ 125ml
《レシピ集》
・有元葉子さんのメープルシロップで和のご飯
・体にやさしい和の食卓に合うメープルシロップ


皆様のお越しをお待ちしております。
メニュー&日程のご案内引き続きアップしますね~


☆イタリア料理教室ジョイアご案内はこちら



関連記事
スポンサーサイト

 Novita' お知らせ

0 Comments

Leave a comment